アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年からサーフィンを始めた初心者です。
ノーブランドのファンボード(6’8)を購入しどうにかテイクオフして板に立つことができるようになりました。

今年から彼氏もサーフィンを始める予定ですので今使っているファンボードを彼に譲り、私はショートボードの購入を検討中です。

現在、有名ブランドの中古の板かノーブランドの2万円台位の新品の板かで迷っているのですがどちらがいいでしょうか?中古であれば近くに扱っているショップがないためネットでの購入になります。

サイズは5’11か6’1で考えているのですが初心者には丁度いいサイズですか?(身長150体重41です)又、全くサーフィンの経験がない彼(身長170体重75)に私のファンボード(6’8)は適してますか?この板でドルフィンスルーは可能ですか?

ショップで聞くのが一番いいと思うのですが、今住んでいるところは海が近いところではないためショップの店長さんも「本格的にやる訳じゃないんだからファンボードでいいよ」としか言ってくれません・・・
私はたくさん海に入って早く上達したいんです。

まだ初心者ですのでノーブランドで十分だとは思うのですが、皆さんのご意見もぜひ聞いてみたいと思い質問致しました。
サーフボードに詳しい方、ショップで働いている方などなど是非アドバイス宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

サーフボードはスキーやスノボーと同じように長さで表現されていますが実際お店に行かれると色々サイズを書いてある表が付いていると思います。

長さだけで言えば短くなるほど動きがシャープになりコントロールしづらくなります。長くなれば動きはスローになりますが長すぎるとコントロールしづらくなります。
サーフボードはその中間を使い厚みなどで浮力と言う物をつけています。
ドルフィンよりパドルがどのくらい出来るかで決められますよ。パドルの力がなければ短い板ではテイクオフも出来なくなります。
今使われている板で周りの人より早く立つ事ができますか?同じか遅いようであれば短い板はもっと難しくなるでしょう。
厚みのある板で浮力を補うのも良いですがコントロールが難しくなります。
ショップの方も海に行く回数やそのような事からの発言ではないかと思います。
初心者は基本的には長めの浮力のある板で練習されるのがベストですが短い板をチャレンジしたいのであれば幅があり少々厚めの板が良いと思います。ショップによってはレディス専用の板を売っていますのでそのサイズなどを参考にすると良いと思います。
新品と中古ですがどちらでも良いと思いますが新品の安いボードですと強度が落ちますクラッシュしたときのリペアは頭に入れておかないといけません。特に初心者は多いですから、
どうでしょうか?彼氏が始められるのでしたら短い板ではなく今より長い板を考えては?二人で楽しむのでしたらそちらの方がお勧めと思いますよ、「彼女より乗れない!」とめげる彼氏を見るより長い板を使い練習したらどうでしようか?長いからドルフィンが出来ないのではなくドルフィン以外にスルーする方法がありますそういった別な事も練習出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。またじっくり検討してみます。
ありがとうございました。

どうにか立てる程度ならまだまだファンボードで十分です。

ショートはまだ早いです。今乗ってるボードで横に滑れるようになり、
インサイドまで乗れるようになったら、ショートの購入を考えましょう。それが上達の近道です。
またブランドに関係なく、初心者用の板を選びましょう。
また、6’1とか5’11とかだけじゃ分かりません。
厚みや幅、ロッカーとかでぜんぜん性能が変わります。
また、6’8の板なら彼氏は十分にドルフィンできます。
またほんとうなら彼氏にはロングボードがお勧めです。
ロングボードなら一日で立てるようになるとおもいます。
板でサーフィンは十分に変わりますし、上達の仕方も変わります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ロングボードは私達の車では少し厳しいため
ファンボードの購入を検討してみます。
色々とアドバイスありがとうございました。

初心者です。

中古で十分です。楽しさがわかってくるといろいろほしくなってきます。そのときに新品を購入されたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆
やっぱり中古でも十分なんですね♪
ただどうしてもブランドの中古だと安くても2万円以上しますので
それならばノーブランドで2万円台の新品のほうがいいのかなとも
思っていたんです。
初心者なのでどのブランドの板がいいとか全くわからないもので・・・
よく検討してみます☆