アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日同じ内容を投稿しましたが、質問お礼、補足ができなくなってしまいましたので、再投稿させて頂きます。m(_ _)m
すみません。

補足:今回交換しようとしているのは、GA70です。
GA70のクラッチは普通なのでしょうか?

自動車部のリフトは、でかいFRはミッションが降りないと言われました。
レンタルガレージが近くに全然見当たりません・・・
1日じゃ終わらない気がしますので。

昨日の質問内容
**************************************************************************
70スープラのクラッチが滑り出したので、この度自力でクラッチ交換をする作戦を立てました。
様々なクラッチ交換のHPを見て、おおまかな手順書を作り、パーツカタログを買って、いざ!!
と思ったのですが、大学の自動車部の方から
「スープラのミッションはでかくて重いので、怪我するならまだしも死ぬ可能性があるからやめておけ」
と言われてしまいました。(でもその人達はクラッチ交換の経験無し)

方法は、リフトが無いのでウマをかけて下に潜るつもりです。
人手は3~4人あります。

できる所まで頑張ろうと思っていたのですが、死ぬと言われては躊躇してしまいました。


どなたか70に詳しい方、また、クラッチ交換をされたことのある方、ご意見とアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.1の方と全くの同意見ですね、死にませんし出来ます。


但し、ちゃんとリジットジャッキ(ウマ)を掛けて
車が落ちる事の内容に配慮していればの話ですよ。
砂利の上とか土の上とかではなるべく作業されないように、死にます。

トランスミッションの脱着もやろうと思えば1人で出来ますし
1人でやるならばリフト使うよりウマかませた方がやり易いですね。
いわゆる「腹ジャッキ」が使えますから(笑

経験が無ければ時間は掛ると思うけど、1日あれば終るでしょう。
慣れれば3時間位でクラッチ交換できますよ。

ま、注意点は締め付けトルクとなるべくならネジロックを使う事(クラッチカバー)
クラッチディスクのセンター出しは目でも出せるが
ツールを買っても意外と安いので用意した方が無難。

しかし最近の若者はドレスアップとかばっかりで整備は出来ないのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。
本当は、全員の方にptをつけたいくらいなのですが、今回は私に自信を与えて下さった方に。

☆あと、簡単な経過を、No.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

お礼日時:2005/10/16 01:42

これだけ、書きこんで貰えたら、頑張らない訳にはいかねェな~、誰だって最初があってからだぜィ~


基本は、着いていたところへ着いていた物を、着いていた形で戻す。
学生ならまだまだ記憶力はいいだろうから、オヤジのように「え~っと」はないだろう? まだ、スープラは乗ってるとかじゃないだろね?フライを削る前に換えてやらないと、余分に掛かるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!
皆様、沢山のアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!
様々なご意見がありましたが、14日の金曜日、決心をして夜から知り合いのバイク部(自動車部はリフト貸し手くれなかったので!)の工具とガレージを借りて、激闘24時間。終えて参りました・・・
実はこのスープラ、あまりにも不具合が出すぎて一度は廃車にされる運命だったのを、今回は友人と自力で再生させようと言う一大決心なのでありました。

今回のクラッチ交換では、4つのウマをかませて車体を上げ、フロアジャッキを使ってミッションの上げ下げを行いました。大体、男2、女1の3人体制で作業を続け、中にはバイク部の車に詳しい先輩方にお力を借りながら、なんとか無事クラッチを交換。ミッションを再結合!

一番大変だったのは、意外にもセンター出しや再結合ではなく、圧入されたベアリングの外し方が解らなかったというお粗末な結果でした。。。汗

車の下に潜って作業するのは、今回初めて経験でしたが、こうやって沢山の方の協力を得て、ちょっとずつ自分も未経験者から経験者になれるのだなーと感じました。
ほんと、やってみなくちゃ解りません。
1Gのミッションは、私じゃとても体に載せられそうにありませんでした!

原始人みたいに顔面真っ黒になって、髪の毛ぐちゃぐちゃでべとべとになりましたが、楽しかったので、OK。
自分でメンテするとこんなにも愛着がわくのかと驚きました。
早くもっと色々手を入れてやりたいです。(1Gでも・・・でもいいの。目指せ乗せ換え?)

できればやっぱり、同じ車を実際にやったことのある方のご意見が貴重ですね。
教えてgooさまさまです。

また何かやろうとする度ご意見お伺いすることかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/16 01:30

こんにちは。

クラッチを交換する上でFRベースの場合、
1 バッテリーのマイナス端子を外す
2 メーターケーブル(車速センサーカプラ)を外す
3 セルモーターを外す
4 クラッチレリーズASSYを外す
5 室内のシフトレバーを外す(シフトリンケージ周りを外す)
6 プロペラシャフトを外す(ミッションオイルが漏れます)
7 ミッションアースを外す
8 バックスイッチハーネスを外す
9 必要に応じてマフラーを外す
10 必要に応じてミッションオイルを抜く
11 クラッチケースのボルトとミッションマウントを外してミッションを引き抜く

が一般的だと思います。

クラッチディスクのセンター出しは、ツールを使えば簡単です。基本的にツールがなくてもパイロットベアリングのインナーとクラッチディスクのスプライン部が平行になっていれば入ります。それはクラッチカバーの閉め具合で調整します。用はミッションのメインシャフトの先端がギザギザになっているのでそのギザギザのところにクラッチが入る仕組みなのですが、クラッチディスクがクランクシャフトの中心に決まってないと入りづらいだけなので、皆さんがおっしゃってるツールを使ってセンター出しをしようとおっしゃってるのです。

私はミッションジャッキがない時は廃タイヤを重ねてジャッキの代わりにします。もちろん一人ではしないです。安全の為です。どんなに慣れてきていても一人ではしません。もし、下敷きになったりした場合に、助ける人がいないからです。

 やるやらないは自己責任で作業をお願いします。が、作業は一人ではやらない方が懸命だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。
事前にクラッチを買ったディーラーでもいくつか重要事項とコツを教えていただきました。

簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。

お礼日時:2005/10/16 01:45

KINPATSU-OYAJIさん良いこと言いますね。


No.5の回答者ですが思わず書き込みです。

何事も経験しなきゃ始まらないですよ。
経験してみて初めて「大変だな」とか「簡単じゃん」とか思うわけで
自分でやりもしないのに整備に出すと「作業工賃が高い」とかね。
私は整備が本職ではないけど殆どの作業は経験してます(プライベートで)
その中で自分はその作業をあの値段でやれと言われたら断りたいですね
やってみてプロの方の有り難味が解るもんです。

折角自動車部なんだから経験してみれば良い
工具だって特殊工具が必要な作業じゃ無いし、
ロングのメガネがあれば便利って程度。
ミッションジャッキだって私は持ってないが、
一日に3回ミッションの脱着した事もある。

但し、安全の確保は絶対条件なのと
各部の締め付けは指差し確認は必須、なんならチェックシート作る位で良い
そして、その作業に当たっては全て自己責任と言う事を忘れずに。
ネジの締め忘れ等で何か起きても誰を責める事も出来ません。
    • good
    • 0

死ぬとはおおげさな!そして自分で出来無い(と諦めている)事は貴方にも、出来無いと言うような連中に、耳をかす必要は無い!



確かにあのMTは重いが何も、手で持って降ろす事は無いんだ。寝板が丈夫な物であれば、ベル側を足でプロペラ側を手で持ち、EgからMTが抜けたらMTを持ったまま、貴方を寝板ごと助手に引っ張り出して貰えばいい。EgとMTを繋ぐボルトを全部外しても落ちてきたりしないし、こじらないと外れてくれない位のものだ。

一人はラジエター側でEgの傾きを、もぐる貴方の両方をプライバーを持ってコジリ役。十分作業は可能だ!臆せずやればいい。
そしてたいへんな作業だと思ったら、俺達クルマ屋をもっと見直してくれよ!
    • good
    • 1

どなたか経験者は近くにいますか?整備書は持っていますか?突発的なトラブルに対して対応できる設備はありますか?


まー人数いればどうにかなるし相談も調べ物もできるのでやってやれないことはないと思いますがどの程度の技術があるのか?ですね、適当にやると壊すし怪我するというレベルの作業です
仮にミッションが付けられないで諦めてプロに依頼となるとすんごく工賃(運搬費)高くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。
当然私一人の力と技術では不可能でしたが、色んな方の経験をそれぞれ合わせてたどり着けた結果です。
のリスクを覚悟でトライする事を選びました。

簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

お礼日時:2005/10/16 01:48

こんにちは。


私もtakeo185さんと同じで、作業は止めた方が良いと思います。
スターターを外す前に、バッテリーの接続を切ることもご存知ですか?
外す順番などは理解されてますか?
ミッションを外すとエンジンが傾く場合もあります。
人数が多くても、リジットラックで上げた車両の下では、作業は困難を極めるでしょう。
工具はどこまで用意されてるのかわかりませんが、皆さんがお答えされている物は最低限必要です。
作業中のミッション脱落事故で、指などの切断も起きますよ。
リジットラックが倒れ、車の下敷きになれば・・・・・・・
専門家と一緒であれば出来ない事はないでしょうが・・・・・
意地悪で言う訳ではないのですが、止めた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。
当然私一人の力と技術では不可能でしたが、色んな方の経験をそれぞれ合わせてたどり着けた結果です。
工学系の方、車いじりを長年やってきた方、整備の学校を出ている方、根性とやる気だけは負けない私。(笑)
のリスクを覚悟でトライする事を選びました。

簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

お礼日時:2005/10/16 01:51

前回も回答しました。


経験者がいますか?
いないなら止めましょう。
マフラーのネジが緩まない、ミッションケースのネジが外れない、セルモータが外れない等対処出来るか聞いてください。

ミッションもかなり傾けないと外れません。
50センチくらい高さが保持できないと無理です。

>GA70のクラッチは普通なのでしょうか?

普通のクラッチです。
経験者は、簡単に言いますが、大変です。真に受けないのが良いです。慎重に検討してから行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。
リスクを覚悟でのトライです。
無理かどうか判断は、ミッションを降ろすまでの過程で判断しようと思いました。
取りあえず潜ってからじゃないと何も言えないですものね!
でもやってよかったです。
ご意見役に立ちました。

簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

お礼日時:2005/10/16 01:55

こんにちは


正直なところ、パーツカタログを見てプル式かプッシュ式か分からないようでしたら自分で替えるのは止めた方が無難だと思います。
通常のリフトならどんなミッションを下ろせるはずですが、もしかしてタイヤ交換用の30cmくらいしか上がらないリフトを使用してる?

ちなみにFRのクラッチ交換は簡単な部類に入ります。FFベースの4WDに比べれば屁でもありません。
また、SSTとミッションジャッキ、超ロングエクステンションなどがあるとより簡単に交換できます。
あまり作業をお勧めしませんが、作業する時はミッションの下敷きにならないように気をつけて業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。
自動車部は、やったこともないのに渋ってた感じがあったので、もう頼りません。(笑)

リスクを覚悟でトライする事を選びましたが、やってよかったです。

超ロングエクステは、なんと、通常エクステ4連繋げでクリアしました!
細い腕が幸いして、ミッションのてっぺんのボルトまですっぽり手が入ったのです。

簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

お礼日時:2005/10/16 01:59

>GA70のクラッチは普通なのでしょうか?


普通です。エンジンは、 1G-GTEでしょうか。
注意点は、クラッチディスクのセンター出しです。
センターが決まらないと、すんなり入りません。
プロペラシャフトを抜くと、ミッションオイルが漏れるので注意。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。

センター出しは接着剤での裏技で・・・ばっちり。(^^;)
でもやっぱり入れるのは大変でしたけどね。
先にミッションオイルは抜いておいたのでタオルを突っ込んでOKでした。

簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

お礼日時:2005/10/16 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!