アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ビビンバにはまってるんですが、
もやしやほうれん草、にんじんなどのナムルって冷凍できますか?
以前の質問を検索させてもっらたら、
もやしはゆででから冷凍できる!とあったのですが、
ナムルの状態で冷凍はできるのでしょうか?
ナムルができたらキムチも冷凍できますかね(‘o‘)?

また、茄子を冷凍することってできますか?
調理した後でも、する前でもいいです。

もし冷凍しておくと便利な料理、食材もあったら教えてください!!
よろしくお願いします(><)

A 回答 (4件)

ゆでた後のナムルは冷凍保存できますよ。


キムチは火を通していないので、冷凍すると野菜の繊維が変質して味が落ちると思います。
同じように、ナスも焼きナスにするなど、一度火を通してからなら冷凍可能です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ナムルが冷凍できて良かったです。
キムチはさすがに無理ですか~(><)
なすも調理してから冷凍してみます!!

お礼日時:2005/10/18 12:27

ほうれん草やもやしのナムルは冷凍できますよ。


人参や大根、きゅうりなど生野菜を使ったものは冷凍すると、解凍する時に細胞が壊れて水分が抜けてしまって、美味しくなくなってしまうので冷凍に向いていません。
キムチは、炒め物や鍋物、スープに使う場合は冷凍できます。そのまま食べる場合は、生野菜と同様食感や味が悪くなってしまいます。冷凍したキムチを調理に使う場合は、凍ったまま炒めたり煮たりしてください。
    • good
    • 5

ナムルは冷凍できますよ。


ていうか冷凍ナムルが普通に販売しています。
下記のURLをよく利用しています。
参考までに

参考URL:http://chance.gaiax.com/www/chance/y/1/yy136/nee …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
冷凍ナムルってあるんですか!?知りませんでした★
でも節約のため自分で作って冷凍してみます(^^)
URLもすごく参考になりました!!

お礼日時:2005/10/18 12:34

木綿豆腐を冷凍してます。


解凍するとスポンジみたいになります。
ちょっと目の荒い凍り豆腐になります。
適当に切って煮物にしたら、
おいしい出汁を吸って、とてもおいしかったですよ。
こんにゃくでもやってみようと思ってます。

ねぎ。
青ネギでも長ネギでも。
少量ずつの小分けにしておけば
お味噌汁やそばの薬味にいつでも使えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
豆腐ですかっ!!それは思いもしませんでした(‘0‘)
ぜひやってみます☆
ねぎ、大好きなんで役立ちそうです♪

お礼日時:2005/10/18 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!