プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

今日、職場の洗面台にネックレスを
落としてしまい、そのまま配水管まで
行ってしまいました。
なんとか自分で取る方法はありませんか?
自分にとって大切なネックレスです。
どうか助けてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

Kyo-coさんへ


大変ですね。大切なネックレスを洗面台に落としてしまって、困ってしまいますね。なんとか見つかるといいですね。以下、参考になりそうなURLを見つけたので読んでみてください。お気持ちお察しします。職場ということなので、会社の設備管理の方にお願いするとよいのではないでしょうか?

指輪を落とされた方の質問が参考になるかもしれないです。ここをみてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=550068

あと自分でする方法が「暮らしのDIY」にありました。参考になればよいのですが。
ここの一番下のところ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=550068
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日、職場に行ってひとりで無事に
取り出すことができました。
教えていただいたURLは大変参考になりました。
「暮らしのDIY」のURLは違っていましたが(笑)
サイト名を書いていただいてましたので検索して
簡単に見ることができました。
絵も描かれていて大変わかりやすかったです。
ご親切に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 21:03

みなさんが書いているとおり配水管はU字トラップという構造になっています。

(配水管の形がUかSの字)プラスチックのネックレスでないかぎり、そのU字トラップに残っています。工具なしで外れればいいですがモンキーレンチという工具を使うと簡単に外れると思います。しかし、素人がすると配水管と配水管の溝を傷つけてしまったり元にもどすことが困難な場合があるので、会社の設備を管理している会社が必ずあるのでその管理会社の人に依頼するとすぐにとってくれると思います。元に戻らなかった場合などは水漏れの原因になるので気をつけてください。管理会社や業者の場合だと1分もあれば配水管を外してネックレスを取り出すことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、職場に行ってひとりで無事に
取り出すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 21:04

洗面台の下は扉になっていますか。

それとも、
排水口から下は配管が剥き出しになっていますか?
どちらにしても、配水管のところが普通はU字に
曲がっていると思います。
そこで配水管を外せるようになっているはずですので、
まだ、流されていなかったら
U字のところにひっかかっていると思います。
そこになかったら、すでに下水道に流れていってしまったということですので、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、職場に行ってひとりで無事に
取り出すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 20:59

洗面台の下の配水管・・・


U字になっている所がありますよね?
その部分が外れるようになっています。
確か、工具などはなくても、金具をねじれば、外れる筈です。
(汚水が貯まっていると思うので、バケツなどを用意して、
汚れても良い格好で・・・できればビニール手袋などして
作業して下さいね)

外したら、そのUの部分に水を入れてすすいでみてください。
たいていの場合、ここに引っかかっています。

私は、この方法で、落としたコンタクトを回収したことがあります。
同じタイプだったら、上手く行くとおもうのですが・・・
無事に回収できるといいですね。

*難しそうだと思ったら、無理せず、プロなり、
男性の方なりに頼んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、職場に行ってひとりで無事に
取り出すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 20:59

配水管は一般にU字管になっていて、下のところに止まっていると思います。

そしてUの下に栓があってここから取り出せると思います。
最悪は、このU字管を取り外してもらってください。
極稀にそのまま水の勢いで流れることもありますが、そこに止まっている事をお祈りいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、職場に行ってひとりで無事に
取り出すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!