プロが教えるわが家の防犯対策術!

13週目です。
いまだにつわりが続いて困っています。
食べれるのが飲むヨーグルトと魚肉ソーセージと梅干です。
この二つの食品は大量に摂取しても大丈夫なんでしょうか?
飲むヨーグルトは一日500ml以上飲んでいます。
心配になったのでどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

つわりがひどい時には、食べられるものを食べればいいって私はお医者様に言われました。

臨月までつわりが続く人はほとんどいませんし(ごくまれにいるようですが)、つわりが終わってから、体調管理、栄養管理をしっかりすればいいと。つわりは苦しい人はかなり苦しいですし、そんな中で栄養を考えて無理に食べたり、嫌なにおい、味覚のものを口にしても結局吐いてしまったり気分が悪くなったりもしますから、飲むヨーグルトしか飲めない状況なら今はそれでもいいんじゃないかと思います。
おなかの赤ちゃんは、お母さんの体に蓄えられた栄養分を吸収して育ってる最中ですから、お母さんが吐き続けても何も食べなくてもちゃんと栄養素は吸収してるって聞きました。(お母さんはやせちゃったりで大変かもしれませんけど)
つわりが終わると今度はなんでもおいしかったりおなかがすいてしまって、今度は食べたい欲求と戦わないといけなくなると思います。だから今は食べたいものを口にしておいて大丈夫だと思います。
私は生のパイナップルしか食べたくなくて、それしか食べないのが1ケ月位続きましたが、元気な子供が生まれてきました^^。
今はあまり気にせず、無理せず気を楽に過ごすほうがおなかの子にはいいんじゃないかな。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 12:56

 つわりの時は、食べられる物を食べて、体力を維持する事が大切ですが、魚肉ソーセージに限らず、肉や魚の加工品は添加物が多いので、あまり沢山食べるのは、控えた方が良いのではないでしょうか。



 妊娠中は、母親の摂取した物が、胎児に蓄積されやすいと聞いた事があります。

 お母さんの食べたものの中に含まれている添加物が、赤ちゃんに蓄積されて、出生後、アレルギーが起きでもしたら、可愛そうですものね。

 探せば、添加物の少ない魚肉ソーセージもありますので(とても少ないですが)成分表示を見て、なるべく安全な物を探すか、食べる量を控えられるといいと思います。

 お食事にもご注意され、元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 12:28

ヨーグルトは乳製品ですよね?


乳製品を妊娠中にとりすぎると、子どもがアトピーになる可能性が高い、ってどこかの本で読んだことがあります。
魚肉ソーセージも梅干も塩分高いですよね。
血圧上がり、妊娠高血圧症(妊娠中毒症から名称がかわりました)の誘発因子となります。
妊娠高血圧症を発症すると、母子ともに危険な状態になってしまうこともあります。
量を考えて摂取されたほうがいいのではないかと思います。
乳製品は特に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 12:26

こんにちは。



つわりツライですよね。

梅干しと魚肉ソーセージは塩分が多いので摂り過ぎには注意したほうが良いと思われます。
梅干しはなるべく控えて(一日一個とか)魚肉ソーセージは茹でてから(塩気が抜ける)召し上がってみては^^?

飲むヨーグルトも低糖タイプなら心配いらないと思いますよ^^便秘などにも良いですしネ♪

ちなみに私は"緑のたぬき"と"プッチンプリン"が主食でしたので、つわり後の体重管理が大変でした^^;

治まってから、バランス良い食事を心がければ問題ないと思いますが、体調など含めて検診時にでも先生に相談なさるのも良いと思いますよ^^

今はツライでしょうが、元気な赤ちゃんに逢える日を楽しみに、ゆったり過ごして下さいネ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!