アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、tatuと申します。

今朝、「RedHatLinux7.1J」に「ATOKXforLinux」を
インストールしたところ、一切の日本語入力ができなくなりました。

Ctrl+スペース
Shift+スペース

など、どれも効きません。

JustsystemのHPのディストリビューションごとの設定を見ながら
/etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinput を書き換えても反応無しです。

仕方なく、ATOKをアンインストールしてもやはり日本語入力ができないのです。
日本語が入力できなくては仕事になりません。

どなたか、解決策を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

専門家ではないので、正確には回答できないのですが、

かな漢字変換サーバの入力サーバ、kinput2が起動していないようです。

ps ax | grep kinput2
1064 ? S 0:00 kinput2 -canna

が出れば、"シフト+スペース"で"canna"が利用できるとおもうのですが、
/etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinput
を修正されたときに、"kinput2"の部分を、変更されていませんか?

とりあえずは、

kinput2 -canna

で利用できますが、自動で起動させるためには、"xinput"を正しくする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

デフォルトのxinputをバックアップとってないので、

再インストールすることにします(^^;)