アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux初心者です。
CentOSでサーバを構築してみました。
bootしたときに、コマンドをキックするようにしたいのですが、WindowsでいうAutoexec.batのように設定するのはどのようにするのでしょうか。

調べてみるとRCファイルで指定するらしいのですが、/etc/init.dにはいっているrcは、viとかで編集できるファイルではないし???
本当に初心者なので、本を読んでもよくわからないのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一概に「bootしたときに」とまとめてしまうとちょっと違和感がありますが、


起動時の実行ファイルは、通常は、/etc/rc.d/init.dに起動・停止スクリプトを置いて、chkconfigで管理するものと思います。自分で作ったシェルでも、chkconfigで管理できます。
ランレベルというものがありますので、それを意識(と言っても、普通はマルチとシングルの2つと思いますが)
して管理するからです。

そんなの気にしないで、ともかくブート時に起動されればいい、というのであれば
/etc/rc.d/rc.local に起動したいコマンドを追加してあげればいいです。
このファイルはシェルスクリプトですので、viで編集できます。

注意しないといけないのは、起動時のシェルスクリプトはログイン時と違い環境変数を読み込んでいませんので、
ログインして普通にテストして実行できたからと言っても、環境変数や実行場所の
違いにより動かない可能性があります。

ちょっと検索してみたら、以下のURLがわかりやすそうですので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
結局、init.dとかのファイルの設定でなんとなくできたのですが、
「/etc/rc.d/rc.localに起動したいコマンドを追加」すればいいのですね。ちょっと確認してみます。

詳しいサイトも教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:28

(1)サービスに入れるか(2)タスクで起動できるようにするかといったことでしょうか?


(1)/init.localなど設定
http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/boot-rc …
(2)cronコマンドで編集
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
結局、init.dとかのファイルを設定しました。
cronコマンドは、どうも、定期的な実行スケジュールをするようなものに思えて、イニシャルだけ実行させる設定が、いまいちよくわかりませんでした。

お礼日時:2008/01/04 20:24

最近Linuxあんまり触っていないんだけど、rc.localって無い?


ほかに、init.d内の起動スクリプトを自分で作ってもよいし。いくらでもやりようありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
なんとなくできました。

お礼日時:2008/01/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!