プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7 32bitです。
タスクマネージャーにwermgr.exeがいます。
プログラムは、Windows\System32にあります。
これは何でしょか?
他のWindows7 PCには、タスクマネージャーにいるのといないのがあります。
ネットで検索を掛けると、『実装されたエラーをマイクロソフトに報告する機能です。
このサービス wermgr.exe は、スケジュール管理で、定期的に OS により稼働します。
』とあります。
Windowsの機能で、ウイルスでは無いことはわかりましたが、
そもそも、どういったときに起動しているのでしょうか?
これが起動しているPCは、何らかのエラーが起きたままなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>どういったときに起動しているのでしょうか?

>スケジュール管理で、定期的に OS により稼働します。

ここが具体的に知りたいなら、

すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→タスクスケジューラ

タスクスケジューラ
 タスクスケジューラライブラリ
  Microsoft
   Windows
    Windows Error Reporting
     トリガータブの内容を確認

手元の Windows7 PCでは、
トリガー:ログオン時 任意のユーザーのログオン時
    • 1

wermgr.exeとは、スケジュール管理で、CPU のリソースを消費するWindows7でのエラーをマイクロソフトに送る機能→タスクマネージャからwermgr.exeの「プロセス」「停止」しても、スケジュール管理で定期的に呼び出すため再度起動し効果は一時的。

完全に停止させるには、「スタート」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「管理ツール」「サービス」をダブルクリック、サービス一覧「Windows Error Reporting Service」、項目をダブルクリック「プロパティ」スタートアップの「種類」:「無効」、「状態」:実行中なら「停止」し、「OK」「適用」再起動(但し、各種診断サービス及び修復の結果が表示されないようになる)

ファンが、ウンウン唸るので煩い場合、実行し効果があるか確認しては?
    • 1