アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態で口座の見直しを考えています。
この10年間、派遣元が指定する口座を沢山作ってきました。

マンパ→みずほ
パソナ→三和
アルファスター→あさひ

今まで、どこの派遣元に対してもみずほを使って来ましたが、
思い切って、新生銀行に切り替えようと思っています。
ただ、SS・リク・テンプに対して、新生銀行って通用するんでしょうか?
生活安全面から考えて、新生銀行(印鑑なし・通帳なし)にしたいんですが、
派遣会社数社と契約するならば、まだまだやはり、UFJやみずほ(派遣元に対して汎用性が高い)が無難なのでしょうか?

緊急事態なため、派遣元全社に対して、問い合わせする時間が有りません。
ちなみに現在、各派遣元に対して、金を振り込む実務に就いています。
各社のメインバンクを把握しているため、みずほ口座を潰す踏ん切りが付きません・・・参考までに、皆様の給与口座決定法、教えて頂けませんか?
もちろん、イニシャルで構いません。

A 回答 (1件)

雇用者(会社側)が労働者に給与の振込先を指定するのは違法にあたります。

したがって、新生銀行にしようが、銀行振込ができる金融機関であれば問題はありません。

会社側が銀行を指定してくるのは、その会社のメインバンクとの関係で「あなたも社員として会社の経営に協力してください」「振込手数料の軽減に協力してください」程度の意味合いですので、必ずしも従う必要はないのです。

ただ、郵便局など銀行間の決済のネットワークに含まれていない金融機関はNGかもしれませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な説明に感謝致します。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!