プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダックスフンドの性格というのは基本的にはこれと決まっているものだと思いますが犬は毛色によっても性格が違うと聞いたことがあります。
トイプードルも毛色によって性格が違うと聞きます。

できればブラックタン・チョコタン・レッド・ゴールド・クリーム・ブラック&クリームその他の性格もわかれば教えてほしいのですが・・・。

すべてわからなくてもあなたがミニチュアダックスを飼っているなら毛色と性格も教えてください。

A 回答 (5件)

毛色ではなく、毛質で気質が違うのでは?


まぁ、どんな犬種でも、気質と性格は全く別物だと考えておいた方がよいと思いますが・・・。

ダックスの毛質の中で最も古いのがスムースです。つまり、ロングもワイヤーも、スムースを基本として作られているため、スムースの気質も入っていると考えられます。

まず、スムースですが、
最も歴史が古く、アナグマ狩りのために改良された猟犬なのですが、猟の対象が小さくなっていく過程で、スタンダード、ミニチュア、カニンヘンとかわって行ったようです。
性格は、猟犬にテリアの気質を混ぜたような感じで、大胆で活発、遊び好きで好奇心旺盛。飼い主によってはわがままになりがちなようです。
警戒心が強めなので、問題行動として無駄吠えが目立つ傾向にあるようですね。

上で述べたとおり、スムースが基本の気質と考えて、
ロングは愛玩的要素が強くなるように改良されています。見た目の美しさや性格が明るく陽気で従順になるように、スパニエル種が入っているはずです。
ですので、ダックスの毛質の中で最も愛玩的で他2つに比べて温和と言えるでしょう。

さて、ワイヤーはスムースの猟犬的気質をさらに強めるためにテリア種が入っており、よりテリアっぽいです。社交的でより活発といえますが、テリア種は気性が強いので、しっかりとした躾のできる方に薦められているようですね。

ただ、どれも、気質であって、性格とはまた違いますよ。
個体個体によって、個性が全然違いますから、その辺りを断言できる犬種などいません。
幾ら大人しいと言われている犬種でも、飼い方や環境で全然違う犬のようになりますから、あくまでも参考程度に、こういう傾向にある、とだけ頭に入れておいた方がよいと思います。
    • good
    • 2

シルバーのプードルは性格が難しいとか言われているらしいですね。


犬をたくさん扱ってきた人の中には「黒白の犬は性格が難しい」という事を言う人がいます。
私の中でも「クロという名前の犬は要注意!」という説があったのですが(クロという名前の凶暴犬がよくいた)、よく考えたら真っ黒の犬ではなく、白黒混ざった犬でした。

ダックスなら性格の違いは毛色より、毛質で性格が違うのでは?
ダックスの原種はスムースで、そこから他犬種と交配してロングやワイヤーの毛質のダックスが生まれたそうです。
なので毛色より毛質で性格が違うのかも?
http://www.oojc.ac.jp/gakuseihp/200307/dachshair …

ダックスの毛色と性格の違いは分かりませんが、ダックスのスタンダードの毛色はブラック&タンだそうです。
ダックスは色んな毛色が出る犬種で、珍しい毛色を欲しがる人がいるので、やってはいけない毛色の交配で珍しい毛色だけど体質の弱い犬を作る、悪いブリーダーがいるようです。
ちゃんとしたブリーダーから購入できないのであれば、変わった毛色は求めない方が無難です。
    • good
    • 1

犬の毛色と性格の相関関係などありません、


人間の髪の色と性格に相関性を求めるのと同じくらいに荒唐無稽な話です。
    • good
    • 1

Mダックスのブラック・タン(女の子)を飼っています。

1歳10ヶ月です。
性格は
・甘えん坊。どこに行くにもついていく。(例えトイレにでも)
・よく遊びに来る人には好意的だけど、知らない人には敵対的。
・臆病だけど、他の犬に喧嘩を売る。(負けず嫌いだけど怖いので腰が引けている)
・元々が狩猟犬なので、匂いを嗅ぐのが大好き。散歩の大半の時間は匂い嗅ぎに費やされる。
・食べ物の好き嫌いが激しい。フードも飽きると3日くらい食べない。
・家族に対しては、顔や口を舐めまくって惜しみなく愛情を注ぐ。

思いつくまま書きましたが、こんな感じでいいですか?
    • good
    • 4

レッドの♂Mスムースがいます。


キャラクター的には、明るくて甘えん坊です。
でも、神経質でゴキブリを見たり
光の反射で、天井に光が写ると吠えたりします。
虫をみると捕まえることがあります。
やはり、猟犬なんだと感じることがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!