アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小泉首相の今回の靖国参拝に対して、批判を繰り広げている筑紫氏のニュース23での中。

東条英機さんのお孫さんが、
「礼儀作法をわきまえないお参りで遺族として不満もあるが、批判のある中、よく参拝してくれた。歴代首相の中でもっとも良い」
という部分を編集して、
「礼儀作法をわきまえないお参りで遺族として不満もある・・・・」
で区切って、
「アジアも遺族も怒りを表明、誰のための参拝か?」
と放送したという情報をインターネットで拝見しました。

インターネット上のソースなので、これが真実かどうかは分かりませんが、TBSは以前にも石原都知事の発言をまったく正反対に報じた経歴があったかと思います。

もし、上記の事が本当だとしたら、インタビューにわざわざ応じてくれたお孫さんの意見が捏造されたとしたと言う事でとんでもない事だと思います。
遺族の発言を捏造してまで自分の意見を押し通そうとする悪意すら感じます。

これは本当なのでしょうか。私は、ニュース23ならやりかねない事だと思っておりますがソースが無いため判断出来ません。

もし、この放送を知ってらっしゃる方がいましたらご回答をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前、筑紫さんのコメントを書いている評論家のような方と

話をしたことがあります。
彼らは事実をありのまま、視聴者に伝えようなんて気は
さらさらありません。
自分達の発言でどれだけ世の中を動かすことが出来るのか、
自分達の名前がどれだけ世間に知れ渡るのか
そんなことに夢中になっていているのですから、捏造ぐらいは
簡単にやってしまうでしょう。
ikazutiさんは彼らの番組を見ていて、彼らの作っている番組の中に
誰かのためとか、何かのためというような善意を感じることが
出来るでしょうか?
確かに番組を作る側にも問題があるとは思うのですが、
その番組を選んでしまっている視聴者にも大きな問題が
あると思います。
彼らはあなたのように腹を立ててはいるが、気になってみてしまう
そんな人たちをカモにしているのかもしれません。
あなたがニュース23の報道姿勢に対して不満があるのであれば、
スポンサーになっている企業に対し、クレームをつける方法も
あるのではないですか?
    • 0

テープ見てないので何とも言えず申し訳ないのですが...

またやりましたか、TBS.
TBS,ABC,NHKの反日3兄弟のニュースは後で自分達で調べ直して真実を探るしかなく、2度手間かかってめんどくさいですよね...
    • 0

私も放送を見ました。

まさかこんな事になっているとは、という思いです。
でも、難しい問題ですね。テープを全部見ないとわからないけれど、
私達取材の現場では、あえて出さないということがあり、
例えば「よく参拝してくれた。歴代首相の中でもっとも良い」この部分ですが、例えば、苦々しく皮肉と侮蔑を込めた鬼のような形相での発言だったらどうでしょうか。その場合はお孫さんの立場を守るためなら放送しないほうがいい。
新聞など活字媒体なら「よく参拝してくれた。歴代首相の中でもっとも良いと、皮肉混じりで吐き捨てるように言った」とか書けますからね。

あと、考えられるのが、「小泉の批判をしたい」という申し出で取材を希望された場合、批判だけを放送して、褒めている部分は放送する必要がないんですよ。
そこらへんは、取材の段取りとテープを全部見なければわかりません。
    • 0

こんにちは。

ニュース23見てました。

「アジアも遺族も怒りを表明、誰のための参拝か?」というコメントは正直覚えてないんですが、東条さんのインタビューを「礼儀作法をわきまえないお参りで遺族として不満もある・・・・」という部分で切って放送していたのは確かです。

見ていてあきらかに不自然な切り方で 「あれ?これで終り?」と感じましたね~。。
まさに「切った」という感じがして、「またやってるな・・・」と思いもしましたが、まあ、これは私の中にニュース23だから・・という先入観もあったかもしれません(笑

ただ報道姿勢が明らかに反靖国派の視線を主体にしているのは間違いなかったですね~。。

肝心な裏づけとなるような録画等はありません・・・。。
すいませんです・・・。。
    • 0