アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです、顔を小さくする体操や、マッサージをしていたら、もとより二周りも大きくなってしまいました。以前の顔の大きさで、むくんだときのほうが、今より小さいくらいです。

ちなみに、わたしがしてきたストレッチとマッサージとは
 ・口を大きくひらいて五十音を言う(小顔をつくる、二  重顎を解消する、とありました)
 ・顎を上に上げ、くちを開いたりとじたりする(おなじ  く。顎をスッキリさせる効果があるハズ)
 ・首回し、肩回しは癖になっているので、いつも
 ・口角をあげる
 ・マッサージは、洗顔の時に、頬や顎周りは上に、額は左右に、目の下は上にそーと、としています。つぼ押しは将来しわになるのではないかと思って、していません

とまあ、こんな具合なのですけど、わたしはなぜか、お菓子をドカ食いすることが続くと、かえって体重が落ちて、見た目もスッキリする、という体質です。

ちなみに、顔が大きくなったのは、骨格が変わったのではないかとも思います。以前の知人(演劇に携わっていた人で、発声練習の為に、常に口をハッキリとおおきく開けていました)が、「こういうの、いつもやっていると、顎のエラが張ってきて、顔大きくなる」と言っていたのを、最近になって思い出しました。

このサイトのほかの投稿者のかたが記載されている方法は全て、また本や雑誌を見て、な色々とやってみたのですが、どれも帰って大きくなってしまっただけでした。大きくなってしまいました

本当に、顔を小さくする方法は、あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

顔は老廃物が溜まりやすいらしく、水分などでもむくむ人が多いそうです。

私もかなりむくみやすくて困っていたのですが、リンパマッサージをしてからはむくみが取れるのがはっきりと見て取れます。以前は私も顎を上に上げ、くちを開いたりとじたりすることをやっていましたが、明らかにえらが出てきてしまいました。リンパマッサージにもいろんなやり方がありますが、私は下記のURLの方法でマッサージしてます。個人的にはメイクの本などで見たマッサージも取り入れてやっていますが、リンパの流れに沿ってマッサージをずっと続けていればだいぶ違ってくると思いますよ。

参考URL:http://ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/massag …
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。エラが張ってきてしまったのは、わたしだけではなかったのですね?リンパマッサージ、これから毎日続けていこうと思います

僕も同じ経験しました…。

マッサージや体操を毎日一生懸命やってたらものすごく顔が大きくなって…。そこで気づきました、腕や足を鍛えると筋肉がついて太くなりますよね、顔も同じです。成長期に体操やマッサージをすると逆に発達して大きくなります、骨も。体操やマッサージは成長期が過ぎてからがいいですよ。成長期にやるとまじで大きくなります。とりあえずあごをつかう体操やあごの周辺のマッサージは控えた方がいいです。顔の大きさ=あごの大きさです。
    • 0