アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後7ヶ月の乳児の予防接種について教えてください。
インフルエンザとBCGはどちらを優先すべきでしょうか?
12月初めにBCGを予定しています
インフルエンザの予防接種を11月末に一応予約はしているんですが、
スケジュール的にギリギリなので、もし副反応があれば、
BCGが受けられなくなる可能性があります。
BCGは今回を逃すと次回の接種は半年後になります。
ここ数日悩んでいます。自分では決めることができません。
どちらを優先すべきでしょうか?教えてください。
それと、今回BCGを接種した場合、1月上旬には
インフルエンザの接種が可能になりますが、1月に接種しても
遅いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

3児の母です。

(一応、私も主人も医療系の資格ありです。)
我が家では、インフルエンザの予防接種は、大人も子供も受けていませんし、これからも、受けさせるつもりはありません。
というのも、今のインフルエンザのワクチンには、問題が多いと考えるからです。
以下の参考URLの、「ワクチントーク」のHPを参考にしてみてください。

ただ、我が家は、すべてのワクチンを否定しているわけでは、ありません。
ワクチンの、効果と副反応を比較した上で、有用と思われるものについては、受けています。
予防接種については、こちらを参考まで。
http://www.h2.dion.ne.jp/~phage/igaku/yobousessy …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/vaccin/kyo/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
まだ「ワクチントーク」のHPは見ていないんですが、ちょっと腰が引けました。なにせ7ヶ月なので
卵にアレルギーが有るのかどうかも不明な状態です。かかりつけの小児科で確認してからにしようと思います。ありがとうございました。

6ヶ月の子の父です。

先月BCG接種を受けて、今月はポリオの1回目を受けました。この後、3種混合の1回目から3回目までを1歳までに受けさせ、その後ポリオの2回目を予定しています。

ワクチン接種は間を1ヶ月開ける必要がある、とのことですので、インフルエンザの予防接種はムリか?と考えていますが、どうでしょう。うまく時期を調製すればむりじゃないでしょうか?

ついでにインフルエンザって毎年ウイルスのタイプが違うので、ワクチンのタイプがその年に流行するウイルスのタイプと一致していないと効かないという話を以前聞いたことがありますが、最近はどうなんでしょうか?

なんか逆質問ですみません。改めて質問を立てる方が良かったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は先月ポリオを接種してちょうど今日で四週間経ちました。BCGまでに20日程猶予があるので、インフルエンザの接種は可能なんですが、その結果もし副反応があれば、BCGが受けられなくなるので、この質問をしました。うまくいけばいいんでしょうが、まだ卵アレルギーが有るかどうかも不明なので、慎重になってしまいます。kumanoyuさんのお子さんはアレルギーの問題がなければ接種は可能だと思います。インフルエンザのワクチンは複合型らしいのでタイプが違ってもし罹ってもひどくならないそうですよ。ただ副反応が出てしまうと、三種混合にも影響があると思います。ご家族で話し合って決めて下さい。

拝啓、muuchanさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

インフルエンザを優先しましょう
インフルエンザは予防接種して、すぐに効くわけではありません
生ワクチンだったと思いますので、身体が抗体を作るまでの期間が
必要だったように思いますゼ
そして効能は2から3カ月くらいだと思います
気温が急激に下がるときが流行しやすいようです
風邪と違って、うがいだけでは予防することは難しいようです
また、予防接種してインフルエンザに罹らない効果がある確率は
30から70%の幅だそうです
インフルエンザの「型」が違えば予防接種をしていても
罹る可能性もあるようです
ただし、もし罹ったとしても軽微な症状で済み、本人は辛い思いを
しないで済むことが大半を占めるようです

1月にインフルエンザの予防接種をしたとしても、実際に身体の中で
出来る抗体が間に合うには遅すぎます
性能のよいパソコンを買ってきたけれど、セキュリティの甘さから
ウイルスに罹ってしまうのとよく似ています
1月にはすでに、インフルエンザが猛威を振るっている最中でしょう
11月中には必ず予防接種をお受けになることを勧めますナ

ただ、お子さんが7カ月と小さいので、
予防接種の前にもう一度念のため、
医者に説明を仰いでからの接種にしてくださいヨ
先程も述べましたように、一応生ワクチンだったと思いますので
場合によっては、調子が悪くなるお子さんもいるようですからネ
パーパパパでした
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはりインフルエンザは11月中に接種しなければ意味がないんですね。インフルエンザのワクチンは
鶏の有精卵から作るそうです。7ヶ月の我が子は全卵を食べさせていないので、かかりつけの小児科で
確認してからにしようと思います。ありがとうございました。

両方の接種を希望するのなら、インフルエンザを優先ですね。

インフルエンザは時期がありますので、逃すと接種の意味がありません。BCGは年間2回くらい実施されますし、幼児期の期限は余裕があります。

お子さんの予防接種は、計画的に受けないとうっかり忘れることがありますので、大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。インフルエンザのワクチンは鶏の有精卵から作るそうです。7ヶ月の我が子は全卵を食べさせていないので、かかりつけの小児科で確認してからにしようと思います。ありがとうございました。