プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 2ちゃんねるで話題になり、盗作がばれ陳謝のコメント発表という記事を読みました。なんでもスラムダンクを盗作したのではないかとのこと。

 ここで質問です。テニスの王子様というジャンプの漫画はスポーツ種目は違えど、構成、人物、ともにスラムダンクに酷似していると思うのは私だけでしょうか?
 あれは許されるのでしょうか?やっぱりそれは同じジャンプだから?

 どうでしょうご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

ここを見てください。

とっても分かりやすいですよ。

参考URL:http://tretre.fc2web.com/index.html
    • good
    • 0

あまり気にしないほうが良いです。


そんなこと言ったら私なんかたくさん出てきますよ!!
パクリ疑惑のあるマンガ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼を書くことをお許しください。
皆様のご意見とても参考になりました。

私自身、今回の盗作事件について詳細を知らなかったので、どのように悪質であるかは分からなかったのですが、なるほど…あきらかに悪質な盗用ですね。
絶版にされてしかるべきと思いました。テニスの王子様の話など問題外ですね。

まぁ確かに顔、人物関係は似ていても、
あれは、あれでオリジナルですものね。
もしかしたら私の知らないだけで、師弟関係にあったのかもしれませんし(ヒカルの碁の作者とるろうに剣心の作者は師弟関係)
or編集者が同じってこともあるかもしれません。

ということで、皆様のご意見ありがたく頂戴いたしました。

お礼日時:2005/10/19 23:49

こんにちは。



漫画や小説で構成を真似するなと言ってしまったら、もうどううしようもありませんよ。

テニスの王子様に限らず、スポーツ物には、殆どスラムダンクの影が見てとれますし、
今現在の漫画には、手塚治の血が流れています。

医療物もブラックジャック入ってるな~ってことも多いですし。

それはもう、定番化されてしまっているのだと思います。
教師と生徒の恋愛物で恋人同士で隠して学校へ行く。という在り来たりですが、定番です。
これをやったとしても誰も著作権を侵害したとはいえないでしょう。
まず、どの作品を盗んだのかさえわかりません……。

人物についても、
主人公は天才肌、近くにクール系の艶ベタヘアーがいて、天才もいる。
なんて誰でも考え付きますよ。
その在り来たりをどれだけ自分のものにして、オリジナリティーをだし、面白くしていくか。だと思いますよ。
許斐先生はこれに成功された先生であると思います。
    • good
    • 0

スラムダンクとテニスの王子様は別物でしょう。

確かにう~んとなる部分はありますが、あれでパクリだのいったらキリがないです。


1の方も仰ってますが、今回の問題は似てるとかじゃなくてトレースしたの如く構図が同じだったってことです。
    • good
    • 1

今回話題になったのは構成や人物じゃありません。


構図です。
コマの中の人物のポーズや位置関係など、
まさしく描き写したとしか思えない構図だったからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!