プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルサーバの統合、再構築を現在検討しています。

クライアントマシン300台、ファイルサーバ6台(LinuxのSambaでWindowsとファイル共有)、本社東京と国内拠点6拠点をVPNで結んでいるという環境の会社です。

現在、ファイルサーバー全てLinuxで運用していますが、Windowsへ移行し、なおかつ拡張をくりかえして無駄に台数が増えてしまったファイルサーバを統合、再構築したいと考えています。
、6台のファイルサーバ全てで現在の使用HDD容量がおよそ、1TB程度です。

ファイルサーバを構築する際に将来的な拡張性と実際のハード構成ポリシー(たとえばCPUはXeon,OSはRAID1で、、、など)の事例をご教示いただきたく、ご質問しました。

初めてWindowsサーバを構築しますので、注意点なども併せてお教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハードウェアの構築ポリシーよりも先に、運用ポリシーの方を決めておくべきではないですか?



運用ポリシーが決まっていれば、サーバへの要求仕様も出てくると思いますので、それに従って決めればよいのでは?
それに、「将来的な拡張性」などというものは、今どのように使われていて、将来どのように変化していくかを予想してから決めないと無駄以外の何者でもなくなってしまいます。
拡張性にしても、「計画的にファイルサーバを増やす」という選択肢もあり得るわけで…
(SambaはDFS使えましたよね?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!