プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠4ヶ月です。来年4月に出産予定で、1才2ヶ月の長男がいます。今年の冬はインフルエンザにはかかれないな~~と思い、予防接種を考えています。
病院で聞いたのですが、1歳半までの子供は接種しても効果がないかも・・・しかも2回打たないと・・・といわれ、また私については安定期だったら接種してもいい、と言われました。実際にインフルエンザの予防接種を打った方、ご意見聞かせて下さい。
もちろん、接種してもインフルエンザに罹ることは承知しております。

A 回答 (2件)

実際にインフルエンザの予防接種を打ったことはないのですが、現在の状況が、質問者さんとそっくりです。

第二子妊娠中で、1歳児がいます。

我が家は昨年まで、インフルエンザの予防接種をしていなかったのですが、今年は全員で接種しようと考えています。私自身、今年はどうしても罹患したくありませんし、子供は保育園に通っていて、感染リスクが高いので。ダンナは罹ったらタミフル飲むからいい、とかほざいてますが、それでは、家族全員で予防する意味がありませんし。

おっしゃるとおり、インフルエンザの予防接種は、絶対効果があるものではありませんが、他の予防手段とあわせて、少しでも、感染する確率を低くできたらいいなと思っています。かかりつけのお医者さんにもご相談なさってください。
    • 0

私の場合ですが・・・。

臨月期でしたが、妊婦の場合はやめた方がいい・・・と言われ、私以外の他の家族は全員しました。(家族が外からもらってきて私達にうつったら大変なので)
 出産後、子どもは1歳になる前にすでに保育園へ通っていたので接種しましたよ。もちろん授乳中の母親(私)もしました。
 子どもは2回接種です。なのでお金も倍になります。1回は平均3000円なので、子どもは6000円かかることになります。小学生も2回接種でしたよ。
 ただ病院によって値段が違います。2000円~4000円でしょうか。また、予約が必要だったり、子どもは接種しない病院もあります。
 予防接種は高額なので、保育園などに通っている場合、外出が多い場合は接種したほうがいいですが、家にいる生活で外出や旅行がない場合は無理にしなくてもいいと思います。
 お子さんが接種する場合は1歳2ヶ月ですと他の予防接種の関係もありますから、かかりつけの小児科がありましたらよく相談されるといいですよ。
    • 0