プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2000でデバイスマネージャーからサウンドドライバーを追加しようとしたところ,その作業途中で完全にフリーズし,仕方なく電源をおとし再起動させたところ,Win2kが開かず,エラー画面になります。
セーフモードなどでも開くことができません。
バックアップを取ろうとした矢先のことだったのでデータが残っていません。重要な物も含まれているのでそのままで残しながら復旧させたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?ERDディスクも作ってません・・・
最悪でもデータだけは取り出したいのですが・・・
かなり急ぎです。どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

起動デスク作ってないと言うことは、難しいですね。

まず試すのは、98の起動ですくが、手元に有るかどうか、有る場合はそれを起動して(Win98)上書きインストールをする。
2000の起動デスクを誰かから、コピーしてもらう、
又はCD-ROMから起動して、上書きインストールをする、
又はHD Diskを外し ほかのコンピューターで 必要なデターを 吸い上げる。
自分のパソコンでする場合は、もう一つHD Diskを追加する、必ずマスターに、それに2000をインストールして 吸い出す。
と 結構 やり方が有ります。
どれが良いとも言えませんが、自分で、出来る場合は、試してください。
これは 大変だと思う場合は、パソの友達に頼む(かなり熟練した方を)又はパソコン ショツプで復旧してもらう等々
頑張って、トライしてください。
クール
    • 0

方法は、次のものがあります。

なお、操作説明は、Windows 2000 のヘルプより抜粋しています。

方法1.前回正常起動時の構成を使う
 最後に正常に起動した状態の構成で起動を試みます。
 これで、起動できれば、サウンドカードの設定は
 消えているかと思います。
 システムブート中に次の操作をします。

1) "オペレーティング システムの選択" というメッセージが表示されたら、F8 キーを押します。
方向キーを使って [前回正常起動時の構成] を選択し、Enter キーを押します。
テンキーの方向キーを機能させるには、NumLock キーがオフになっていなければなりません。

2)方向キーを使ってオペレーティング システムを選択し、Enter キーを押します。

方法2.回復コンソールを利用する
 回復コンソールで起動できますでしょうか。
 回復コンソールは、コマンドプロンプト画面と同様な
 シンプルな画面です。
 たいていの場合、起動できるはずです。
 回復コンソールで起動したら、サウンドカードに
 関係するファイルを削除または、名前変更して
 Windows 2000 の起動を試してください。

1) Windows 2000 のセットアップ コンパクト ディスク (CD-ROM) か、または CD-ROM から作成したフロッピー ディスクの 1 枚目を、適切なドライブに挿入します。
CD-ROM ドライブから起動できないシステムの場合は、フロッピー ディスクを使用する必要があります。
CD-ROM ドライブから起動できるシステムの場合は、CD-ROM またはフロッピー ディスクのどちらでも使用できます。
2) コンピュータを再起動し、フロッピー ディスクの場合は指示に従って各フロッピー ディスクを挿入してください。
3) セットアップのテキスト ベースの画面が表示されたら、そのプロンプトに表示されるメッセージに従って操作し、R キーを押して修復または回復オプションを選択します。
入力を促すメッセージが表示されたら、C キーを押して、回復コンソールを選択します。
画面に表示される指示に従って操作し、システムを起動するために作成したフロッピー ディスクを再挿入します。
デュアル ブート システム、または複数のオペレーティング システムをブートできるシステムの場合は、アクセスする Windows 2000 システムを回復コンソールで選択します。
4) 入力を促すメッセージが表示されたら、管理者のパスワードを入力します。
5) システム プロンプトで、回復コンソールのコマンドを入力します。コマンドを一覧表示するには「help」、特定のコマンドのヘルプを表示するには「help commandname」と入力します。
6) 回復コンソールを終了してコンピュータを再起動するには、「exit」と入力します。

方法3.Windows 2000 を別のディレクトリ名でインストールする
 通常、Windows 2000 は、C:\WinNT という
 ディレクトリにインストールされます。
 インストール時に、C:\WinTemp とした
 ディレクトリにとりあえず、インストールすると、
 ハードディスクのファイルを見ることができます。
 また、ほとんど前の環境は壊さないはずですので、
 C:\WinNT から、サウンド関係のファイルを削除
 したり、データをバックアップすることが
 できるかと思います。

うまく、切り抜けられるといいですね
    • 0

Win2Kって、起動時にF8キーを押すと起動モードの

選択が表示されますよね。
その中に前回正常起動したもので起動するみたいなモードが
ありませんでしたっけ?
私はそれで助かったことが一度だけあるような気がします。
記憶の中だけで実際にWin2Kマシンがないので確認できませんが、
試してみてはいかがでしょう?
    • 0

私もつい最近、同じようなことをやってしまいました。

結局、Win2KProUpgradeで再インストール(上書きで)してしまいました。インストール時の細かいパラメータは覚えていないんですが、前のwindowsを残す指定があるはずです。
特殊なハード(私の場合、IDE RAIDカード)のインストールがうまくいかず再設定しましたが、それ以外のハード・ソフトはすべて前の状態に復活しました。
インストール時はCD-ROMから起動用FD(4枚?)を作って起動しました。
たいへんですね。頑張ってください。
    • 0