プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オービスと間違い易いNシステムがありますが、
OKなどでこのNシステムでもスピード違反を取り締まるようなことが書かれて疑問に思いました。
(上から3番目の投稿者10ptの人です。)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1688237
インターネットではNシステムでは通常ナンバー等を読み取るので、
スピード違反などの取り締まりはしてないというのが大方なのですが
どうなのでしょうか?
ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。

またNシステムのストロボは日中でも気付くものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 その3番目の人です(^^;



Nシステムは基本的にナンバーの読み取りを目的として、交通違反などの犯罪以外の調査に使われるというのが前提となっています、恒久的な設置型速度違反取り締まり装置の場合は、事前に取り締まり中もしくは取り締まり区間と明示しなければならず

それ以外の方法での検挙は、今の法律ではできないようになっています。

Nシステム設置区間に、この明示(看板など)はありません。


ですから、基本的にNシステムでは取り締まりできないようになっています。また、速度に反応して撮影をするという機構と連動するよう組まれていませんので、速度違反に関わらず全ての通行車両のデータが記録されます。

なおNシステムは可視光線を含まない光線を照射しているので(ストロボは組みこまれていません)、人間が発光したかどうか感じることはありません。

気がつかないということ。(^^;

この回答への補足

お詳しいようなのでもしご存知でしたら教えてください。そのNシステムを過ぎたあたりに電光掲示板があるのですが、文字が表示されて、確認できずドキッとしまして、戻りまして確認しましたら、交通情報掲示板だったのですが、そんな電光掲示板で知らせる取締機はないですよね? 警告表示のようなものはたまに目にしますが。。基本的には撮影ですもんね!

補足日時:2005/10/19 14:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、あ、あありがとうございます!m(__)m まさかご本人さんとは恐れ入りますです、、、非常に興味深いご意見、参考になりました。そんなソースがどこかに公開されているんでしょうか。いえ、信用しています!ただ明確な根拠みたいのが欲しかったので(不安あdkらなんですが(^_^;) ありがとうございました。ひとまず安心しました。

お礼日時:2005/10/19 14:16

Nシステムのストロボは日中でも気付くものでしょうか?について


機種によってはストロボとは言わないまでも赤いドーナツ型の薄暗い光を確認することができます。Nを通過する際、ようく本体を見ていたらわずかに赤く光るものがあります。車の通過にあわせて1回光りますから、これが撮影ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくボヤーと赤いですもんね。でも夜や日中でも白く狭い範囲でピカッと光るのもあるらしいんです。私もよくは分かりませんm(__)m ただNシステムで撮影されていても取締されていなければ今回の質問の意図的にはOKなんです!  http://rules.rjq.jp/photo/nsys3-zen-b.jpg  今回の話のターゲットはこれです。撮影でもナンバー読み取りですよね、、、

お礼日時:2005/10/19 14:46

新聞報道によるとNを使った取り締まりを検討しているという情報がありましたね。



法律面、運用面での検討のためにデータ採取を始めるという記事でした。

取り締まりへの転用目的(本来の目的でしょう)にスパコンも導入済みですから将来的な速度違反への利用の可能性はあると思いますが現状では本番運用されていないはずです。
Nの導入当初はナンバー読み取り機能のみのタイプだけでしたが、その後は運転者撮影機能付きのタイプも導入されているので導入検討の為のデータ採取を目的とした設置なのでしょう。

私見ですが日中は気付かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか!日中は気がつかないのですね!ちょっと神経質すぎました。
ではいまのところ安心ですね。これからは気をつけます!

お礼日時:2005/10/19 14:19

少なくともドライバーの顔や車種、色を特定するための写真は撮影しないので、ストロボは光らないです。


カメラはナンバーを解読するのに必要十分な白黒のカメラの精度だって聞きました。
あと、あんまりスピード出して通過すると、ナンバーが読み取れないとか…。

個人的には、ナンバー確認とスピードの確認は同時にやる方が合理的だと思いますから、そういう機種や設定場所があっても不思議じゃないですが。

この回答への補足

失礼いたしました。私の言うNシステムは http://rules.rjq.jp/photo/nsys3-zen-b.jpg これです。あと誤解されてるかと思うのですが、Nも光ります。http://www11.plala.or.jp/sp1/gif/N-system001.wmv

補足日時:2005/10/19 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。http://rules.rjq.jp/orbis2.html こちらにもやはり光るようなことが書いて有ります。見なければ気がつかなそうですが。。だとするとNシステムで取り締まりをしてるかが気になりますが、通常「速度取締機設置」と必ず看板があると警察では言っておりますので、そうでない看板設置もしないでNで取締をするようには思えません。どうなんでしょうね、

お礼日時:2005/10/19 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!