アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝から偏頭痛とめまい、吐き気がすると私の母が言っています。私が病院に行くかと聞いても立ち上がれないといいます。今はとりあえず横になっているのですが、もしかしたら「更年期障害」なのかもと思い、相談しました。ちなみに、母は45歳です。今まで母がこんなにダウンしたことがないので、私は不安です。病院に行ったほうがいいですよね??

A 回答 (7件)

文面からだけでは何ともいえませんが、更年期障害で立ち上がれないほどの状況になるとは、ちょっと思えません。

早いうちに病院で診察を受けられることを、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そしてお礼が遅くなりました。母は元気になりました。結局病院にはいけなかったのですが、一晩で治りました。市販の風邪薬で・・・。ちなみに更年期障害は十人十色で何種類も症状があるそうです。母ももうそろそろなのかと思うと、私がしっかりと支えなければなりません。いつまでも母の子供というわけにはいきませんね。

こんにちは。

知人で更年期障害がとてもひどく、常に横になっていた人も居ました。
でも「偏頭痛とめまい、吐き気」というのは、脳の方になんなかの問題がある時にも現れる症状でもあると思います。
素人なので、詳しくはわかりませんが、すぐにでも病院に行ったほうが良いと思います。
お大事に・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。ご心配?おかけしたかもしれませんが、母の体調は回復しました。しかも1日で。あの日は病院には行くことができませんでした。寒さと疲労とが重なったのかな・・・?風邪薬を飲んで次の日は元気になっていました。もう母は若くないんだなって思い、少し悲しくなりました。

>偏頭痛とめまい、吐き気がすると私の母が言っています。

>私が病院に行くかと聞いても立ち上がれないといいます。

やはりすぐにでも、病院に行かれた方がいいと思います。
救急病院でしたら、すぐに診てもらえると思いますので。

急に寒くなり、脳疾患で倒れる人が増えています。

症状が似ているので、書いておきます。

*脳(内)出血の症状
小脳に出血した場合は、激しい頭痛と回転性のめまい、吐き気、嘔吐が起こります。ほとんどの場合麻痺は起こりませんが全身のバランスがとれなくなって、よろけて立てず、歩けなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。母は元気になりました。あの日は立ち上がれず、病院にも行けませんでした。しかし、一晩のうちに市販の風邪薬で治ったみたいです。でも、油断はできませんよね。時間があれば病院に行くように言っておきます。お返事ありがとうございました。

こんにちは!

わたしも経験があります。ただ、頭痛はありませんでしたが・・・。
寒暖の差が激しいこの時期、身体は寒さで硬くなったり、ちょっと動けば汗をかいてそれで冷えたりで、調節することが難しくなって来ています。
お母様の肩から首にかけて、パンパンに張っていらっしゃいませんか?
もしそうなら、とりあえず、ぬらして絞ったタオルを電子レンジで温めて肩にかけてみて下さい。ぐっとほぐれて、楽になるはずです。
できれば温かめの水分も摂って、落ち着いたら病院に行ってみて下さい。
自分の経験上「メニエル氏病」か「自律神経失調症」ではないかと推測されるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。あれから病院には結局行けず、おかゆを食べてずっと寝込んでいました。寝る前に風邪薬を飲んだら、次の日は普通に元気でした。今でも、元気ですが、私の中ではまだ心配なので、病院に行くように言っています。最近は母の背中をマッサージしていたら、背骨の両端のスジがすごくはれてて、そこをもみほぐしたら体が楽になったといっていました。それに体を温めるって大事だなっと思いました。

頭痛とめまいと吐き気ですか?   あとは手がしびれるってのは言ってませんか?   しびれるみたいな感じがあると   アタリ(脳梗塞

とかの脳系のもの)の前兆かも・・・     私も頭痛持ちで高血圧なので   いつもと違う頭痛で手にしびれがあったらすぐに病院に行け  とよく母や親戚に言われています   早めに行ったら何とかなるみたいですよ 
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。母は手足のしびれはなかったです。植物園で働いていて、ここ最近は休みの日も出向いて、仕事をしていました。そのことが体に影響したのかもしれません。あの時は天井がグルグル回るといって、歩くことができませんでした。だから、病院にもいけませんでした。市販の風邪薬を飲んで、次の朝には元気になっていました。時間があれば病院に行かせます。

この場で、病気の推測をすることにそもそも無理があります。

早急に医療機関にかかること。重篤なものか、軽微なものかも、医療者の手にゆだねなければいけません。

他の方もかかれていますが、中枢の疾患であれば一刻を争うこともあります。

いち医師として。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。あれからは病院には行かず、というか行けず、ずっと寝込んでいました。でも夜になって偏頭痛もなくなり、ごはんもおかゆですが食べました。母は仕事が忙しく、休みも不定休なので、時間があれば病院に付き添うつもりです。

私も、数ヶ月前すごい偏頭痛に悩まされました。

その時に会社の診療所の方に言われたのが、吐き気がしない限りは大丈夫、その代わり吐き気が出てきたらすぐに病院にいきなさい、ということでした。吐き気もするということなので、皆さんのおっしゃる通り、いっぺん病院に行った方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。母の体調は回復しました。結局、この日は病院には行くことができませんでした。救急車を呼ぼうかと言ったのですが、そこまでしなくてもよいと頑なに母が言うものですから・・・。翌日はけろっと元気になっていました。疲労と風邪とが重なってたのかもしれません。でも、機会があれば病院に行こうと思っています。