プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
現在、マットタイプのベッド(ふとん?)を使用して
おります。下のマット、掛け布団、ともにカバーをつけています。カバーは週に一回は洗っている状態です。
痒みや臭いがまったくないため一度も日干しをせずに2年がたちました。これて言って異常はないのですが、これってヤバイのでしょうか・・?親に言われて心配になったのですが、干さなくても異常がないってことなんてないんでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ベットマットを購入するときに上下(頭と足の部分)をたまに交換して下さい。

と言われました。
偏り?傷み?を防ぐためだと言われました。
マットによっては裏表(天井と床の面)も交換したほうが長持ちするそうです。
私は購入して1年になりますが、まだ向きを変えたことはありません(^^;
でも一度だけ主人に手伝ってもらって天気のいい日に立ち上げた??ことがあります。
寝室が北側の部屋なので湿気がきになって空気を入れ替えたかったから。
ベットの下はホコリがいっぱいでした。
それでもなかなかローテーションすら出来ていませんが、シーツを洗うときにはマットにも掃除機を掛けています。
掛け布団はお日様の下で♪ってのはないです。
羽毛布団なので直射日光はあまりよくないし・・・と言い訳しながら天気の良い日に南側のリビングに持っていき、ソファーにかけて部屋の中でたまぁ~に干しています。
それだけでもフワフワになるし気分も違います。
カバーの交換(洗濯)だけでも気持ちよくなりますが、マットはちょっと気合が入りますが、掛け布団は天気のいい日に窓を網戸などにされて空気の流れをよくして部屋干しすると気持ちがいいですよ。
今度試してみてくださいね♪
    • good
    • 0

nekocyaさんが平気ならいいのではないですか?


特に喘息やアトピーなどで悩んでいるのならふとんのせいかもしれませんが。
ダニやカビでは死にませんし。

でも干したふとんって気持ちいいですよ~!
干すとビックリするほど布団が軽くなってこんなに湿気をすってたんだな。と実感できますよ。
    • good
    • 0

干さなくても大丈夫なら良いのかもしれませんが、ベッドマットも1年に1度は専門のお店でクリーニングをするという人もいます。


私はベッドですが、クリーニングはしてないけど、年に1度くらいはローテーションしています。
(もしかしたら回数少なすぎるかも)

でも2年も何もしてないのならば、秋晴れの日に、2~3時間干してみてはいかがでしょう?
湿気がこもってると、カビの温床になりますし。
この時、布団たたきなどでたたき出すと逆効果だそうです。
叩いたことで綿がバラバラになって出て来る、表面に出て来たダニの死骸などを布団の中に叩き戻すなど。
面倒でも、干してひっこめたら、掃除機をかけるのが良いそうです。
聞いた話しですが。
ご参考まで。
    • good
    • 0

暇な時にマットを上げてください


多分下が湿気で変化してるはずです。
人は一晩にコップ一杯分の汗をかくといわれています。
その湿気が溜まっていくのです。
湿気が多い布団で寝ると気が付かないですが疲れます。
一度干してみてください。
それは寝心地のいい寝床になります。
    • good
    • 0

こんばんわ



ダメってわけじゃないとは思いますが、
といいますのもうちも立地上、長い間布団が干せないでいたんですが
引越しをして「さぁ!これで布団が干せるぞ!」ってベランダに干して
布団たたきでバフバフしたら・・!(ノ゜Δ゜)ノ
とんでもない量のほこりが・・・。
寝ているときはそこまで気にはならなかったんですが、
あのホコリの量を見たら「ああ、布団は干さないとだめなのかな・・」と
思いました(笑

でも、カバーは洗っているとのことですし、ベッドだし、
気になるようならファブリーズでもカバー取り替えるときにシュッと
してみてはいかがでしょう??

お役に立てたならうれしいです^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!