アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽の最高出力は自主規制で64馬力ですね。しかしターボ車の場合タービンを大きい物に換える事によって約100~120馬力くらい出るみたいですが、それをやるには幾ら位の費用が必要でしょうか?

もちろんちゃんと止まれる様に足回りの強化やちゃんと回る様に燃料調整をした場合です。

軽く程度の良い中古車くらい買えてしまいますかね?

もし出来るのなら軽の車重に120ps位出るのならかなり乗りやすくなると思うのですが。

高速でも余裕ではないでしょうか?(4人乗りの時など)

どうなんですかね?どうおもわれますか?

あと何故軽の最高出力は64馬力と自主規制しているのでしょうか?

きになります。

皆様どう思われますか?

A 回答 (5件)

120馬力も出るようなエンジンを軽に載せるならば車体はそれなりの強度が必要になりますし、足回りのセッティングも馬力に見合ったものにしなくてはなりません



タービン交換して馬力バカなエンジンを作る事は比較的簡単ですが、とても扱いにくいエンジンになり車体も悲鳴をあげることでしょう
いつパワーが来るとも知れないドッカンターボの扱いにくいエンジン
クラッチはずるずるすべり、加速減速するたびにきしむボディ
足回りはふにゃふにゃでちっとも食いつかないタイヤ
トレッドやホイールベースの小ささからくる不安定さ
ギヤは悲鳴をあげ、捻じ曲がるシャフト
等等・・・

本気で660cc120馬力の軽自動車を作りたいのならば、200万とか300万とか、かなりお金かかると思いますよ


メーカーが自主的にパワーを落としているのは性能を下げるのが目的ではなく、一般的人にあつかいやすいエンジン特性にすることや車体のコストをさげるという目的もありますよ
    • good
    • 5

じっさいにそういう車に乗っています。



具体的に馬力だけで言えばタービン交換、CPU交換でOKです。ただし、これに付随するものとしてプラグ・エアクリーナー、マフラーなどの吸排気系、さらに馬力アップすることで負荷のあがるクラッチ交換がでます。
(ここで約50万ほど)

最近ではボルトオンタイプがありますので、以前よりもずっと安くなったと思います。

あと走れば止まらなくてはいけませんので、安全に止まるためにスポーツパッドに交換、馬力に負けないようにボディ強化を少々、ここで約10万程度

峠でも攻めるのならさらなるボディ強化は必要ですがそっちは天井知らずですね。

ただ、これだけの馬力を出すためにはかなり高い回転域での運転となりますので、街乗りにはあまり向かなくなりますし、性能維持のためメンテナンスなどに相当の費用を割くことになります。

高速などでもう一声!というのであれば、エアクリーナー+マフラー交換だけでも体感できるほど変わりますよ。

なお、軽の64馬力自主規制は初代アルトワークスが登場したときのエンジン出力で、このままで行くと小型乗用車の馬力を越えたときに、課税などで優遇されている軽自動車のカテゴリーがなくなる事を危惧したメーカーで自主規制を設定したものです。
    • good
    • 3

私なら費用とか後々のメンテナンスを考えると、1.6L~2Lクラスの車を買います。



まず100馬力程度のエンジンパワーを出したとします。
その場合にどの回転数でトルクが上がってくるかが問題です。
通常タービンを大きいサイズの物に交換すると、馬力もトルクも最大値は上がるのですが、逆に最大トルクも馬力も発生する回転数が高くなります。

どのような使い方で快適かにもよりますが、通常の街中で高回転域を使わない場合トルクが上がって来ませんので、いつまでたっても低いギヤを使わないといけないし、一旦回転が落ち込んでしまった場合はいつまでたっても回転が上がらないという状況になるのではないかと思います。
この場合、軽トラの方がよっぽど快適に走れるはずです。

高回転をぶん回すような使い方ならば快適?なのかも知れませんが、エンジン耐久性もかなり落ちると思います。

そこまで改造してしまうと、車検のときも色々と問題が出そうですしね。

64馬力の枠はメーカーの加熱していく馬力競争を抑える為です、規制当時の軽自動車の最高馬力だったアルトワークスが64馬力だったので64馬力になったと思います。
普通車はフェアレディZの280馬力です。
    • good
    • 0

確かに、エンジンや駆動系は何とかなるでしょうね。


足まわりも色々パーツがありますから、イケるでしょう。
さて、肝心な土台の部分、つまり車体はどうでしょうか?
きっと、ノーマル状態ではヘロヘロでしょうし、少しぐらいのロールケージでは全然追いつかないでしょう。
また、元々小さい車ですからホイールベースやトレッドの問題で高速時の安定性も気になります。

とりあえずちゃんと乗れる状態にする金額で、普通車のそこそこなのが一台買えちゃいますよ。

昔、雨宮でロータリーを軽自動車に載せた車を作った時は、当時のFC1台以上の金額がかかったと記憶しています。
    • good
    • 1

そこまでするなら、普通車買えば良いと思うんですが?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!