アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私の友人が鬱病になり、現在仕事を休んで静養しています。
不眠症のうえ、体重は40kgまで落ち、今も点滴を打ってもらっています。
結婚を考えていた彼とうまくいかないことや、周りの友人がバタバタと
結婚が決まったこともあり、色々ストレスがたまっていたのだそうです。

彼女に元気になってもらたくて、何かしてあげたいと思うのですが、
鬱病の人に「頑張ってね」は禁句ですし、何かしたことで病気を悪化させたら
と思うと慎重になってしまいます。

癒し系のグッズ(例えばですけど、リラックマのぬいぐるみ、ヒーリング系のCD、
テンピュール枕など)を贈ろうかなと考えているんですけど、
こういうのってダメでしょうか。

彼女から連絡があるまで、何もしない方がいいのでしょうか。
彼女にメールを打つのも、すごく言葉を選んでしまい、うまく書けないので
何かモノを贈った方が気持ちが伝わるかな・・・なんて思ったんです。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>リラックマのぬいぐるみ、ヒーリング系のCD、
テンピュール枕など
すごくいい案だと思います。
気にかけていることがよくわかりますし、うつ病を患っている私も、プレゼントしてもらったらすごく嬉しいです。
特にうつ病がひどい時は、音楽を聴くくらいしか気分転換の方法がないので、心が安らぐ音楽などは、宝物に近いです。
きっとご友人に気持ちが伝わりますよ。
ご質問者様はうつ病に対する理解のある方なんですね。
優しいご友人を持たれて、その方は幸せだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
いい案ですか?よかったー(ホッ)。彼女、ほんとに痛々しくて見てられないんですよ。彼からのプロポーズが彼女にとって一番の特効薬と思うんですけど、友人としてできる限りのことをしてあげたいと思ってます。

お礼日時:2005/10/21 01:40

私も過去軽うつ病と診断され、10年近く悩んでいました。

途中で、ある医者にテストをしてもらい、神経症である事が判明しました。

鬱病には、器質的なものと、そうでない神経症的な鬱病があると認識してます。器質的なものは、薬で治るとされ、神経症的なものは、薬では治らないと、個人的には、経験的にそう考えてます。(入院森田療法をした事がありますが、治りませんでした)

友人にプレゼントはいいかもしれません。藁をもすがる思いで、病気と格闘しているわけですから。ただ、一番いいのは、友人を救ってあげることだと思います。これ以上のプレゼントはないと思います。

日本には、様々な自助グループがあります。病院をいくつも周り、入院を何度しても治らなかった人がそういったグループに参加することで治ったりしているそうです。そういう所を紹介してみるのも、いいかと思います。

参考URL:http://www.get5.net/index2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。皆さん、プレゼントは正解というご回答でしたので私も安心致しました。
最初は結婚が決まらず、落ち込んでいるだけだと思っていたのですが、それがひきがねとなって鬱病になったようです(再発です)。救ってあげたいけど、たぶんそれができるのは彼氏、または医者なのかもしれません。心配して彼氏もお見舞いに来たそうですが、相変わらず、将来のことは何も考えてないようで・・・。

お礼日時:2005/10/22 14:13

通りすがりの鬱病患者です。



えっと参考になるかは分からないですが、私が過去貰って嬉しかったものを。
・ブレスレット
 これは私が自傷癖を持っていたため、同じ自傷癖を持っている友人が「切るなよ?」という脅し文句と一緒に送ってくれました。
 つまり常時つけていれば「切ったら心配してくれる人がいる」、「我慢しなくては」と多少の抑制効果を狙われました。私だけ我慢するのも癪だったので、結果プレゼントというか交換になりましたが。
・りらっくま。(枕型くっしょん)
 私がリラックマ自体が好きなのもありますが、当時の職場の上司が「癒されろー」という命令付きでUFOキャッチャーに1000円投資してとってきてくれました。不安定になると布団の中でうずくまるしかないので、うずくまる時のお供になっています。
あとはアロマキャンドルの類(賃貸家屋なので使えませんが)、あと私が調子の良い時は紅茶をいれる習慣があるので耐熱ガラスのティーカップ、とか。
CDなどは本人に操作する気力があるかどうかも重要かと思います。
あからさまに癒しグッズよりは癒しグッズ兼、くらいがいいのでは?と私は思います。
相手の趣味などを聞いたことがあれば「これ好きだったよね、私も良いと思ったから買ってきちゃった」くらいのノリで渡す事も可能かと。
あとは「だったら貴方が使えば?」と返されそうな場合も含め、二人で使えるものも良いのではないでしょうか。
質問内容に「がんばって」は禁句、と書いておられますし実際その通りなのですが、「がんばって」と「一緒に頑張ろう」では随分違ってくると思います。
個人的には前者の言い方だと突き放されるイメージがあるため言葉として私は嫌いです、言われる以前の問題ですね。だからといって後者の言葉をいつでも受け取れるほど安定した状態でもないですが。
プレゼントでも言葉でも一方的でないほうがいいのではないかなと思います。
プレゼントだと一方的に見えますが、それまでの会話ややり取りがあればこそできるプレゼントもあると思います。そうであれば一方的な印象は薄れるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。リラックマの抱き枕をネットで見つけまして、これいいかも?なんて思ってました。リラックマは私が好きなんですけど、彼女はそのことを知ってるので、突然”抱き枕”がきても、あからさまに癒しグッズとは思わないかもしれません。「一緒に癒されよう」とかメッセージ、書いてみようかな。あまり一方的にならない方がいいんですね。勉強になりました。ありがとう。

お礼日時:2005/10/22 13:57

以前似たような質問があったので参考にしてみてくださいね。



やっぱり気持ちのいいもの、リラックス出来るものが喜ばれるみたいですね。
集中力が落ちるので本などは向かないようですが、綺麗な写真集のようなものはいいみたいです。
海やイルカは癒し効果があるみたいですし、海や綺麗な花の写真集などはいいかもしれませんね。

私は鬱の友人につれづれのメールを送っています。金木犀が咲いたね、とか今日はいい天気だったね、とか。何てことない話題を。無論返事は期待していないし、送ったその日に携帯を見る気力があるかどうかもわからないけど、「私は貴方の事考えてるよ。ちゃんと傍にいるよ、一人じゃないよ」って気持ちが伝わればと思って。
うーむ、プレッシャーになっちゃうかな(汗)人によるとは思いますが……

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677853
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。
まさに、そのタイトルでの投稿があったのですね(汗)。絶対ないだろうと思って検索しませんでした・・・。早速投稿を読ませて頂きましたが、アロマとかお守りとかもいいですね。参考になりました。

お礼日時:2005/10/21 01:44

記載されている癒し系グッズ、とてもいい案だと思います。


あとは彼女が大ファンのアーティストとかいればそういうグッズなどもいいかも。
うつになると頭を使う行為が億劫になるので本とかはあまりお奨めではないです。

メールはあまり気を使わずに彼女が病気になる前に書いてたように病気と意識しないでメールしてあげるのはいいと思います。
頻繁なメールは負担に感じるかもなので、
もし返事が無くても、週1~2通程度のペースでメールしてあげたら内心嬉しいものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。
癒し系グッズ、大丈夫のようで安心致しました。あと、もうひとつ考えていたのが、プリザーブド・フラワー・アレンジキット(自分で作るやつ)です。
彼女は美しいもの、色はピンク系が好きな女っぽい子だからお花は好きだろうと。作っていると結構楽しいんですけど、やる気が出てこないと難しいことだし、これはNGなのでしょうか。

お礼日時:2005/10/21 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています