アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
スキャナのことでお聞きします。スキャナで取り込んだ文章をワードに変換することはできるのでしょうか?もしそういったソフトや機種があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



OCRソフトというものを使えば出来ますよ。
個人向けスキャナといえばエプソン・キヤノンが有名ですが、OCRソフトが付属
している製品が大半ですので仕様を確認してみて下さい。

もちろんOCRソフトは単品でも売っていますので、手持ちのスキャナを使われる場合は
こちらをどうぞ。

文字認識率は一昔前に比べてずいぶん向上しましたが、それでも完璧ではないので
基本的に後から校正は欠かせないと考えて下さい。
雑誌では、たまにソフトの読み取り性能比較記事なんかもありますよ。

著名なところで、エー・アイ・ソフトの「読んde・ココ!」があります。
基本的なところから解説がありますので、宜しければ参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://ai2you.com/ocr/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドレスまでつけていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/10/29 01:21

回答に出ている「読んde・ココ」というOCRソフトですが、旧バージョンを使っていて、全くダメだと思いました。


誤変換が多くて、手で打ったほうが益し。
先日大量の文章をWordにしなくてはならなくなり、知人に応援を頼んだら「読んde・ココ」で簡単に出来ると言うので、半信半疑で最新版にバージョンアップしました。
目からウロコデス。
活字ですとほぼ100%正確に認識し変換します。
こういったソフトの進化も日進月歩で、最新版は十分実用で使えます。
コツは取り込んだ文章のコントラストを上げて、くっきりと読み取れるようにし、ゴミも出来るだけ取り除くことです。
他のソフトでも多分新しい物はよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり新しいソフトはいいですね。

お礼日時:2005/10/29 01:27

初めまして



Office2003proには
Microsoft Office Document Imagingと言うOCRソフト入っています。
どのようなOCRソフトを使用しても修正と校正は欠かせないと思います
    • good
    • 1

OCRソフトで可能ですね。


スキャナのバンドルソフトでOCRソフト「読んde・ココ!」と富士通の「表OCRfforExcel」,それにエー・アイ・ソフトの「ワンタッチOCR for Excel&Word」を使っていますが文字化けがひどくてほとんど使わずに最初から作成している状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字化けがひどいんですか・・・
機械だから仕方ないですね。
今度ソフトを見に行ってみます。

お礼日時:2005/10/29 01:24

参考URLのようなソフトを使えば何とかなると思いますがスキャナによってはスキャナのバンドルソフトでOCRソフトが着いている物が多いですのでそれを入れてあればそれを使えば出来ます。



参考URL:http://www.sourcenext.com/products/honkaku_y/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたらスキャナに付属しているのも多いいですね。

お礼日時:2005/10/22 09:29

OCRソフトと呼ばれるジャンルのソフトを使用すれば、文字は読みとることが出来ます。


ただし、認識率は完全では無いので修正が必要ですけど・・・。

参考例
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikak …
http://ai2you.com/ocr/product/onetouch3/onetouch …
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OCRソフトですね。アドレスまで添付していただき助かります。

お礼日時:2005/10/22 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!