プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳男性妻と子1人中小企業に勤務。機械製造業で役職は有りませんがリーダークラスです。質問内容です。3年前よりパニック障害と診断され抗うつ薬及び
精神安定剤を処方しています。ここ3ヶ月より仕事の都合で昼夜交代勤務をしています。今までも有りましたが長くて1週間の臨時的に昼夜交代勤務は有りましたが今回のような長期では有りません。仕事の増加による為で今後を続くようです。1~2ヶ月は問題無かったのですが夜勤時に昼間寝付けない事も有り、小康状態だった症状が悪化し、2日会社を休んでかかりつけの心療内科へ相談しました。「そんなにひどくはないがあまりひどくなってきたら会社に言いなさい」との事でした。会社にて私の病状及び服用している薬及び昼間勤務も戻して頂きたい希望を伝えましたが、心配こそして頂きましたが「仕事の事情で仕方ないので定刻で帰社してもらってもいいから昼夜勤務は継続しい頂きたい」との事です。病名に対しても初めて聞くらしく知らない様子で興味もない様子でした。どうしたら会社に理解して頂けるのでしょうか?それともこのままがまんしていたら改善していくのでしょうか?私の仕事に対する甘え又はわがままでしょうか?有識者の方、宜しくお願い致します。又、パニック障害及び労働法等の初心者でもよく分かる書籍が有れば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは

有識者ではありませんが、医師の診断書を提出したら、どうでしょうか?

そのなかに、夜勤は避けるほうが望ましい。と書いてもらえばいいと思います。また、業務にさしつかえない程度に病気の解説または、理由を書いてもらうといいと思います。

自分で、文章見本を書いて持って行き、こんな感じに書いて下さい、というと、大体、希望に添った診断書をかいてくれます。先生によっては、既製の診断書しか認めない方のいますので、その時はその様式をみせてもらってから、依頼するといいと思います。(有料と思いますので)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。有識者で無くても感謝しております。
そうですね。診断書必要ですよね。私もそう思ってましたが、診断書=休職に
ならないかが心配なんです。それで会社が病気に対して理解が出来るのなら
いいですね。医師とは3年来診て頂いてますので相談致します。