アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、結婚式を終えたばかりです。
頂いた電報の中に夫をかわいがって下さったらしい元上司から、披露宴では紹介できない内容の電報と、結び切りの袋のお祝いを頂きました。
内容は彼に対してではなく会ったことのない私に対して陰を踏んで変わり者もしくは否定するような質問ばかりでした。(1.なぜ仏滅なのですか?奥さんは日本人ですか?2.新婚旅行先はなぜモロッコなのですか?奥さんはイスラム人ですか?など、全ての質問に何人ですか?という形で。)
嫌な気分になったので親には見せていません。
冗談のきつい方ということでしたので、結び切りの袋も特に気にせず、祝福の形が変わっただけだと思うことにしましたが、式が終わり帰宅すると、会ったこともない方に一日しかないその日にそのような形の残るもので送られ大泣きしてしまいました。
これは被害妄想でしょうか。
またお祝いもできれば受け取りたくないのですが、その方は仕事はとてもできる方で夫は尊敬しており、会社でもそれなりに力を持っておられる方だそうで、夫の会社人生を考えるとそれもできそうにないのかなと思います。
常識内でどのような対応をすればいいか困っています。
内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?
夫は「立派な電報を頂きありがとうございました」と皮肉めいたお礼を伝えたようです。

A 回答 (17件中1~10件)

旦那さんが、内容を知っていてそう言うのであれば


全ての質問に答えて礼状を送ってもよいのではないでしょうか?
上司さんの中でどのような心理状態が出来上がっているかはわかりませんが・・・。

もしかすると、部下の結婚相手が気になるのかもしれませんし。
あなた自身のことを知りたいのかもしれません。

なんにせよ、お礼の電報の一つぐらいは送っておいたほうが世間体も立ちますのでお勧めします☆
    • good
    • 0

おかしいですよ、この元上司は、


よって、関わらない方が良いので
何事も無かったかのように対応することを
お勧めします。
「仕事ができる」イコール「人として尊敬」ではありません。
でも、なぜご主人はそんな人を尊敬しているのでしょう?
それもまた怖いです。
    • good
    • 0

電報の内容はご主人が対応なさっておられるようだし、なんともいえませんが、



祝儀袋の「結びきり」はなぜショックなんでしょう。
常識ある行動だと思いますが。
http://www.jp-guide.net/manner/na/noshi.html

それとも私は質問の読み間違いをしているんでしょうか。

この回答への補足

すみません、間違っていました。いただいた袋は蝶結びの袋でした。

補足日時:2005/10/21 13:15
    • good
    • 0

こんにちは



お祝いですが
超結びではなくて、結びきりですよね
結婚式ではそれでいいと思います
2度と結べない、繰り返さない
結婚式と仏に色は違いますが用います
ただし、一般的には10本の結びきりを使います
両家のつながりという意味です

ただ・・電報の内容は
ちょっと・・ですね。
ご主人もいい気分はしないと思いますが、御礼を伝えて
立派な方ですね

お礼状を送られた方がいいと思いますよ

それに、今は仏滅の結婚式、入籍も珍しくないですよ

元気を出してくださいね
    • good
    • 0

No.3の方が書いていらっしゃる通り、結婚式に結び切りは正解だと思いますよ?


1度だけであった方が良いお祝いは結び切り
何度もあった方が良いお祝い(出産等)は蝶結びとなります。
でも、電報の内容にはちょっと驚きです。
そんなこと普通書きませんし、これだけの字数だと電報代も結構高くついたはず(^^;)
もしかしたらウケ狙いだったのでしょうか?
    • good
    • 0

>これは被害妄想でしょうか。



 質問を拝見する限り、元上司の方はたいへん非常識な人のようですね。仮にこれがジョークであったとしても、時と場所が判断できないという意味でも常識のない人なのでしょう。ですからwillywonkaさんが悲しむのは当然だと思いますよ。

>常識内でどのような対応をすればいいか困っています。
>内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?

 相手が非常識な人であるからといって対応を変える必要はありません。むしろ非常識な人だからこそきちんと対応すべきだと思います。無視したり嫌味を言っても相手はなぜ自分がそんなことをされるのか理解できないでしょうし、仮に悪意で行っていた人ならば余計に嫌がらせをするでしょう。どちらにせよ不快になるだけですから、特別なことを考えず他の参列者の方々と同じように礼状を送れり、それ以上は深入りをしないのが最善の方法です。

 なお、一般的なお祝いの水引には「蝶結び」が使われますが、これは何度あってもめでたい祝いの場合で、二度とあってはならない(離婚してはいけない)結婚祝いでは「結び切り」を用いるのが正しい作法です。ですから元上司の人が「結び切り」を使っても悲しむことはありません。もっともそれを元上司の人が理解していたのかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。おっしゃっていただいた通り、なるべく深入りはせず、特別なことを考えないようにして礼状などはさっさとすませて忘れたいと思います。

お礼日時:2005/10/21 22:23

いますよね~そういった少し型破りなことを好まれる方って。



上司がその言動を取った理由としては、(1)通常の祝いではつまらないので型破りなものにしたい(2)部下だから多少の辛辣さはかまわないだろうと思った、
といったところでしょうか。

しかし部下であれなんであれ、人様の結婚式でこのような文面は良識のある言動とは思えません。
上司にとってはユーモアでも、人によっていろいろな受けとめ方があるのですから、社会人として、一般的に見て差しさわりのない文面にすべきです。

上司が非常識なのはさておき、だからこそ質問者様は良識的な大人の行動をとるべきでしょう。

>内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?
その対応でいいと思います。

非常識な人に非常識で返しても子供のケンカになってしまいます。
非常識な人にこそ、常識で返し、それでもその人の非常識が改善しないようであれば、その人はだめな人とあきらめましょう。
貴女は良識のある人になればいいのです。
    • good
    • 1

内容はチョットびっくりですね…



でもお祝いの結びきりは、紅白ですよね?
結びきりは1度でいいお祝い事に使います。
結婚は何度も無いように、一度のお祝いなので、結びきりを普通使うのです。

最近は凝った結び切りの素敵なのが多いですね^^
でも「少しですが、気持ちだけです」など、謙遜の気持ちをこめて
簡素な結び切りを使う、と言う方もいらっしゃいます…^^;
    • good
    • 0

>夫は「立派な電報を頂きありがとうございました」と皮肉めいたお礼を伝えたようです。



ご主人に任せておけば宜しいのではないでしょうか。
電報を下さった元上司の方は、「非常識」というよりも「かなり冗談のキツイ人」というタイプなのではないでしょうか?

おそらくご主人とその元上司は仲良かったのではないでしょうか。
その人特有の冗談めかした(親愛を込めた)言い方なのかと思います。

>結び切りの袋のお祝いを頂きました。

結婚式のお祝いは“結び切り”が正解ですよ。
元上司の方は非常に常識のある人だと思います。

全体に貴方は遭ったことの無い彼の元上司という人を誤解しているような気がします。
貴方のご主人は全て理解されているような気がします。
    • good
    • 0

随分と非常識極まりない元上司ですね。


とても普通の神経では考えられません。

そのような人を、仮にも仕事上とはいえ尊敬してるようなご主人の神経も正直判りません。

本当は、冗談で済まされる次元の話ではありませんが、下品な輩には何を言っても通じないでしょう。

気にしないことが一番です。馬鹿につける薬はありませんから、心に余裕をつくって開き直ることですね。これから相手にしないことです。

ただ、私がもしあなたの親だったら、そう出来る自制心には自信がありません。恐らく相手の家庭に乗り込んで、こんなのは受け取れないとご祝いとともに電報を突っ返し、キッチリと、書いたその理由を問いただし、納得のいく説明を求めるでしょう その際
当然相手にも、奥さんもいるでしょうから、一緒に話しを聞いてもらうでしようね。
自分個人のことであり、夫の会社人生とも、基本的に全く関係ない類の話だとも思います。

大人としてのモラルやデリカシーがないこうゆう人は
一事が万事に通じているかも知れません。
ご主人と情報を共有して、今後の対応の要素にして下さい。

悩まないでサラリとかわしてしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!