プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月から初めて派遣で働いています。

職場は30人くらいの部署で女性は私を入れて3人です。

同じ部署の30歳の正社員の女性が今月結婚します。
この方とは部署は一緒でも仕事は別なのですが、昼食は同じ部署の女性三人+他の課の女性一人で食べています。

お昼を一緒にする他の二人は式に呼ばれていますが、私は呼ばれていません。


この場合は何か結婚する正社員の女性に贈り物等でお祝いをした方がいいのでしょうか?

派遣は初、入ったばかりの職場で派遣先企業の方の結婚にお祝いは必要なのか等、私は20代後半なのですが周りに結婚した人がいないのでこういったことには無縁で恥ずかしながら全くわかりません。

お祝いをすべきならばだいたいの予算や結婚祝いには何を贈ればいいのかなどのアドバイスもいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

経験から言いますと招待を受けていない場合は電報を差し上げています。あとは他の同僚の方に聞いてもいいと思いますよ。
自分はペアの食器を頂戴しました。1500-3000円位かと思います。他には電報を頂いたのですが、とても嬉しかったですね。
派遣社員という事なのであまり無理のない金額でなさって下さいね。特にする事もないのですが、仲良くしている同僚にはちょっとした気持ち程度でお祝いしてあげてもいいと思います。
    • good
    • 0

派遣社員です。


私も、一緒に飲みに行くとかする、とても仲の良い人以外、私も何もしません。
祝辞を述べるにとどめます。

でも、その辺はその社員さんも分ってるはずですよ。
でなければ、あなたも式か披露宴に呼ばれるはずですから。
同じランチをしてて、半数が呼ばれて、その他は呼ばないんなら、その社員さん自身、メンバーをどこかで線引きしてるってことですよね。
こちらだけ、「同じ職場だから」とか「一緒にご飯食べてるから」と、気を使わなくても良いと思います。

というか、そういうシガラミが無いのが、派遣社員の良いところじゃないでしょうか。
この辺は、私の場合、お悔やみやご霊前なども同じでしたし、正社員の方が派遣社員には求めないことが多いです。

それに、色々な会社を、期限付きでたくさん渡り歩く派遣社員が、冠婚葬祭にまで気を使ったら、大変なことになりますよ。
お仕事はキッチリこなし、それ以外の人間関係は、ある程度のところで、ビジネスライクに受け止めた方が良いと思います。
所詮、他社の人間です。
    • good
    • 1

似たようなケースを経験しましたが、私は「電報」を送りました。

(2000円くらい)。
会社からも電報が届くものですが、私は全く「個人」として送っています。
電報は何通あっても嬉しいものだし、式内で呼ばれる名前が多いのも華やかになると思います

また私は、所詮会社は会社。と割り切っているので贈り物はしません。
趣味の違うものををもらっても邪魔だし、ゴミにもお金のかかる時代。
「何が欲しい?」と聞くほどこの先仲良くなるかもわからないし、カンパ的に代表者が集める行為も「その人への思いはそれぞれだし・・」と思ってしまうので例えカンパの方が安くついても、あとくされが無く誠意が伝わりやすい電報を便利に使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!