プロが教えるわが家の防犯対策術!

産休にはいるため、今年、九月にある運動会には出席できず、電報をかきたいのですが、、、文章はどのように書いたほうがいいのでしょうか?
他に休みの先生と連名で出すのですが、良い文例がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。



>産休にはいるため、今年、九月にある運動会には出席できず、電報をかきたいのですが、、、
>文章はどのように書いたほうがいいのでしょうか?

運動会に最適な電報文例のサイトがありましたので、紹介します。
http://denpou.main.jp/10_1.html
【参考文献「大会・式典 電報文例」】

ここでしたら、保育園ですから文例16の「みなさん」を「みんな」に代えて
「さわやかな秋晴れのもと、運動会の開催おめでとうございます。
みんなで走ったり、転んだり、楽しく仲良く、精いっぱい体を動かしてください。」
とかだとその場の雰囲気にピッタリかと思います。

文例15の
「赤組頑張れ、白組頑張れ、みんな頑張れ! ひとりひとりが自信を持って
 あらん限りの力を出し切ってください。」もほほえましくいいかと思います。

また、文例12の「体育祭」を「運動会」に代えられてもいいかと思います。抜粋して
「盛大なる運動会の開催を心からお祝い申しあげます。
 勝っても、負けても、最後まで頑張り抜いてください。」
というような文章とかいかがでしょうか。

>他に休みの先生と連名で出すのですが
電報115で申し込まれる際、住所・氏名を確認されますが、その際氏名は
連名で申し込まれたらいいと思います。

他にも文章例がありますので、参考になさって下さい。
http://hot115.jp/denpo/contents1/bunrei_events_t …
http://denbun.seesaa.net/category/6165048-1.html
http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E9%9B …
【検索サイト】

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

様々な文例をありがとうございます!とても、参考になりましたぁ(^ν^)

お礼日時:2013/06/25 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!