アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、彼氏と同棲して6ヶ月ほどたちました。
両方の親に承諾を得ていて、彼の親とも食事したり
何度か会っています。具体的に結婚の話はしていないものの将来的には考えている二人です。
昨日彼の祖父がなくなり、今晩お通夜です。
おじいさんには会った事がありませんが、
わたしは顔を出したほうが良いかなと思って彼に
聞いたのですが来なくても良いよと彼に言われました。
そこで電報くらいは打ったほうがよいのかな?とか思ったのですが、逆に失礼にあたるでしょうか?
このような場合どうしたらよいかわからず、うろたえています。。。
教えてください。

A 回答 (3件)

経験者です。

私は自分の親と相談して決めました。私もお互いの両親とご飯を食べたりはして、何度か会っていました。
まだ結婚が決まってなかったので、葬式や、お通夜に行って、親戚の方などに紹介とかなると向こうのご両親も困るだろうし・・・と考えて、香典とお供え物を彼に渡しました。
私の場合も彼は別にいいよと言ったのですが、後で結婚はする予定だったので香典とお供え物だけ渡しました。親にもその方がいいと言われたので・・・。
失敗したなと思うのは急だったので用意が遅れて49日に渡した事です。やっぱり早いほどいいと思います。
彼が帰ってきたときお返しも(お茶)頂きました。
    • good
    • 1

こんにちは。


既に両親に紹介されてる仲なんですよね?
で、彼氏は>来なくて[も]いい、と言ってるのですね。

つまり来ては迷惑ってわけじゃないでしょう。
むしろ、電報の方が、前の方のおっしゃるようにちょっと?の気がします。

素直に行ってあげていいんじゃないでしょうか。
もしあちらの家人となる事になれば、あちらのしきたりも覚えないきゃいけないのだし。

彼を通じてあちらの家に承諾を得るのがいいでしょう。
    • good
    • 0

電報は、かえって参列者に紹介されたりして、まだ同棲中との事でご両親にしてみるとちょっと困惑…かもしれません。


お通夜には彼が来なくていいと言うのであれば、そのまま。
お葬式には、ご両親に聞けたら一番いいのですが、無理であれば参列とお香典をするようにされては?
あちらから来て欲しいと言われない限り、まだ結婚が具体的でないなら、参列も一般のところでしておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています