プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま第2子妊娠中です。1週間後に実妹の結婚式があるのですが、欠席をすると報告しました。

ご祝儀は送ろうと思っていますが、昨日姉から『行けないなら普通、電報は送っておいた方がいいよ』と言われました。
私的には『身内だし、そこまでしなくても』と思っているのですが、常識的にはどうなのですか?教えてください。

ちなみに私の家族は「常識的には」という言葉を使うが、常識をわかってないのはお前だろって感じなんです・・。

A 回答 (3件)

私は結婚式で実姉と実兄、両方とも欠席された妹です。


実姉は、妊娠中で無理だったため、実姉の旦那様(義理兄)がご祝儀をもって式に出席してもらいました。
旦那様に出席してもらうのであれば、電報は不必要かと思います。
御自身の体調もあると思いますし。
ただ、身内で両方出席せず、の場合でしたら、せめて電報ぐらいはうつべきだと思います。義理の兄弟でしたら、不必要かもしれませんが、
実の兄弟なら電報ぐらいは、うつべきでしょうね。
出席してほしくなければ、実の兄弟でも招待状は送りませんよ。
私は実兄の欠席、電報すらナシでしたが、
正直、感想は「あいかわらず、すごいケチ」
と思った程度でした。
ものすごい長いつきあいがあるぶん、兄弟って性格見抜いているから
恐ろしいですね。「欠席もご祝儀が払いたくなかったのだな」と
思いました。恨んでもいません。
ただ親族だけの式でしたので、私のほうの席はすごい閑散として
いました。義理兄が出席してくれてほんとよかったです。
    • good
    • 0

気持ちの問題なので電報だろうと手紙だろうと


思いを伝えられればいいかと思います。

ご祝儀だけではなんか寂しいかなとも思いますが
そこは人それぞれの価値観ですね
身内の結婚式ですから出来れば出席が望ましいですから
祝電の一つ、もしくはメッセージカードとか
手作りの小物(は時間的に難しいか。。。)などを
+αで贈ると喜ばれるかな
と思います。
が姉妹でお互いの思いが分かりあっているなら
贈らずともよいかなとも思います。

いやいや贈ってもつまらないでしょうしね
    • good
    • 0

常識的には電報を送ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!