アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。友達のお父さんがお亡くなりになりました。
遠方にいるため、葬儀には参加できません。そこで、友達と相談して、電報を打とうということになりました。
そこで質問ですが、電報だけでは失礼にあたるのでしょうか?あわせて、香典も送るのが礼儀にあたるのでしょうか。急いでいます!回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず今日は電報だけにして、香典は不要かと思います。

どうしてもというのであれば、No.1さんと同じく訪問した際にお渡しすればいいと思います。

突然の不幸な出来事にあまりお金を出しすぎたり、身の丈に合わない金額を送るのは、かえって先方に失礼にあたると聞いたことがありますので、大学生なら電報だけでも充分気持ちは伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃる通り、あまりお金を出しすぎたりするのは、逆に相手が気遣いするのではないかと考えていました。
助かりました!ありがとうございます!

そのお友達との関係次第ですが・・・

近くだったときは葬儀に参列するはずであり、そのときは包むはず。

とりあえず弔電を打ち香典はあとでということもありますが、郵便局の電信為替でしたら、即日先方の郵便局から現金書留に弔電が同封され同時に配達されます。(配達する局で、郵便貯金の取り扱い時間内でないと駄目だったかも・・・その場合翌日配達)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。電信為替という方法もあるのですね。知りませんでした!ありがとうございます!

自分は、電報のみでもあなた方の気持ちがお父さんを亡くされた友人の心を少しでも癒やされると想います。

独自の文章にされるのがよいとおもいます。_(_^_)_
    • 0
この回答へのお礼

マナーをよく知らない私も、気持ちがこもっていればいいのかなと考えています。ありがとうございます!

香典を送らなかったとしても失礼にはあたりません。

私は社会人ですので社内の訃報をよく目にします。その時、弔問や香典を辞退する方がいますが、弔電について触れていない場合があり、これは遺族が受け取ることになります。

香典を送りたいならば、現金書留になるため時間かかるかと思いますので、葬儀のあとでも止むを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!香典を送らなくても、失礼にはあたらないのですね。

また、香典を現金書留で送るとなると、時間がかかりますよね。参考になりました!

香典も渡すのであれば、後日お伺いした時でいいのではないでしょうか?(あまり遅いといけませんが近々顔を出した時にでも)まずは電報だけで…。

• 0

香典も渡すのであれば、後日お伺いした時でいいのではないでしょうか?(あまり遅いといけませんが近々顔を出した時にでも)まずは電報だけで…。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。とりあえず電報にしようかなと思います。ありがとうございます!