アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式にご招待していない会社の上司から
祝電を打ちたいので式場などを教えてくださいと言われた場合
どこまでの情報をお伝えすれば良いのでしょうか?

自分自身、祝電というものを打ったことがなく、恥ずかしながら祝電を打つのにどんな情報が必要なのかわかりません。

自分の想像の範囲内で思いついたのが

(1)日時:←時間は式の開始時間で良いでしょうか?
(2)場所:←式場名だけで良いですか?(式場の中に披露宴会場が3つあります。披露宴会場のお部屋の名前までお伝えしたほうがいいでしょうか?)
(3)式場の電話番号:←電報の場合は必要?
(4)相手の名前(フルネーム):←教えたほうが親切ですか?

以上ですが、他に何か、これも教えるべきとか
逆に、この情報はいらないとかありましたら教えていただきたいです。

無知で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

1)祝電が披露宴が終わってから届いた話は聞いた事がありませんから、

とりあえず披露宴が開始される前までに到着する時間にしましょう。
  午前〇時とか午後〇時からと書けばいいでしょう。
2)披露宴会場名まで書く必要はありません。貴女の名前が分かれば別の
  会場に届く事はありません。
3)電報配達人の方はプロですから、電話番号がなくても間違いなく配達
  されます。電話番号が必要なのは宅配等の荷物の時だけです。
4)電報には新郎新婦両名の名が書かれる事がありますので、貴女の名だ
  けでなく、彼の名も書くようにしましょう。

会社の上司の方は会社の代表として祝電を打たれるのでしょうか。それと
も個人的でしょうか。祝電は御祝儀と同じ扱いをしますので、祝電を頂い
たからには御礼も必要になります。会社からなら礼状程度で構いませんが、
個人的なら何らかの御祝い品を贈る事になりますので、名前と住所を知ら
なければ、住所と郵便番号と電話番号、氏名は教えて貰った方が良いかも
知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お二方、どちらもベストアンサーにしたい位なのですが、よく詳しく書いてくださったこちらの方をベストアンサーにさせてください。

>会社の上司の方は会社の代表として祝電を打たれるのでしょうか。それとも個人的でしょうか。

正直なところわかりません(^^;
(どちらで打つともおっしゃっていませんでしたし、どちらで打ってもおかしくない立場の方です。聞いてダメな事ではないでしょうが、わざわざ確認するのもな…とおもって聞きませんでした。)

どちらにせよ御礼の品は贈らせていただくつもりでしたが、後のことまでお気遣いいただきありがとうございました。

上司の住所や電話番号等もわかりますが、手渡しではダメなのでしょうか…。

祝電を打つのに必要なのは

式場の正式な住所、式場名(会場名はいりません)、式を挙げる人の名前(新郎か新婦のフルネーム)か〇〇家、△△家というあなたと相手の苗字、式の日取り(午前中か午後か)が分かれば良いです。
基本的に式場が受け取ってから渡しますので、その日のどの挙式であるか分かれば良いので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。

どちらもベストアンサーにしたい位なのですが…すみません。