アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バドミントンのシャトルケースに3とか4とかの数字のシール?が
貼っているのですが、この番号何の意味を持っているのでしょうか。
お暇でしたらお答え願います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



たしか数字が適正気温を表すもので、コルク部分にまかれている緑のテープが適正湿度を表すはずです。テープには赤とか青とかもあるワケです。
逆だったらごめんなさい。

真冬の寒い乾燥した体育館で緑の4番とか使ってると恐ろしくバサバサになりますよね?そういう場合に適合するものを使うわけですが、大きい大会になると暖かくて人間の湿気でそれなりに湿度もある体育館でのゲームになりますよね。だから大抵は緑の4番しか見かけないんだよ、と昔バド協会の人に教えていただいた記憶があります。
    • good
    • 1

lmi さん、こんにちは~☆♪



> この番号何の意味を持っているのでしょうか。

シャトルは、わずかな気温の違いでもかなりの「飛距離差」を生じるほど、
極めてデリケートなものです。
そのために、地域・季節に最も合ったシャトルを選択できるように
温度別に7つのナンバーをつけて区分しています。

「適正範囲温度」

『No. 3』の場合は、22℃~28℃
『No. 4』の場合は、17℃~23℃


詳細は、下記のURLをご参照願います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle …
http://www.yonex.co.jp/badminton/feature/sc-fea/ …
http://racket-shop.com/practice-m.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
シャトルに適正温度があったなんて知りませんでした。
しかも7つも。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2001/11/22 23:41

xjr400です。


補足の仕方がわからなかったので再記します。

テープの色はナイロン球のみの温度表示でした。ごめんなさい。そしてパピヨンさんありがとう!!lmiさんもありがとう。知識の間違いに気づかせていただきました。

それにしても7種類もあったとは・・・1番から4番までかと思ってました。バドミントン歴10年の間、間違った(ズレた?)知識をもってたんですねぇ。っていうか都道府県大会とか行ってるレベルでこんな事知らなかったのは私だけでしょうか・・・。聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥ですな、まったく。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問したのに、まさか「ありがとう」といわれるとは思いませんでした。
私も数年前までやっていたのに、今の今まで友人に言われるまで
気づきませんでした。本当に勉強になりました。

お礼日時:2001/11/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!