プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はボーダフォンを、友人はドコモの携帯を使っているのですが、少しいざこざが発生しました。

先日友人が、「至急○○について教えて」というメールがきて、急いで調べてメールを送り返しました。
ところがそれに対するリアクションがないのです。お礼のメールとか…。
その日の翌日まで待ってみたのですが、やはりメールはありませんでした。

こういう事が今まで何度かあり、私は便利屋じゃないとカチンときて、とうとう「こっちも急いで調べてメール送り返したんだから、リアクションくらい返してきたら?」みたいなメールを送りました。
すると友人は「ありがとうって送ったけど届いてない?」とメールしてきました。
キャリアが違うから、メールが届きにくいと言うのです。
また、「ドコモはメールが相手に届いたか確認ができないから、もし今までにもそういう届いてないことがあったらごめんな」と更にメールしてきました。

このメールを見て、友人は嘘をついているんじゃないかと思いました。
私は数年間ドコモを使っていました。だから配信確認のような機能がないことは承知しています。
だからといって、そんなに送信ミスのような事態が起こったりしますでしょうか?(これが質問です)
確かに、私は今まで5.6年携帯を使ってきましたが、そういうことが過去に1度くらいあったと思います。
他にもそれに似たようなことはありましたが、それでも時間がかなり経ってからメール着信というくらいで、そう何度もメールを送るのに失敗したというようなことは起こりますでしょうか?

友人のいうことが本当だとすると、質問文は送れるのに御礼はメール送信に失敗というようなことが今まで数回もあるということになります…。
ちなみに私と友人の携帯本体はどちらもかなり新しい機種です。
お礼くらい別にどうだっていいじゃないと思われる人もいると思いますが、真偽のほどお願いいたします。

A 回答 (7件)

所詮メールってその程度のものですよ


パソコンのメールでも同じです。

サーバートラブルで遅延もあれば混み合っていて遅延もある
勿論、届かなくてエラーメールって言う事もあります。
エラーメールが返って来ても友人は悪戯メールと思って
気がついていない可能性もある

違うキャリア同士だと通ってくるサーバー網が異なるので起りやすい

3年ほど前に携帯メールが急激に普及した頃、ドコモもボーダフォンも
どこの携帯でも遅延はよく起りましたね
ボーダフォンだからっていうわけでなくどちらの責任かはわかりません。
あまり最近では聞きませんがとにかくドコモ←→他キャリア(ボーダフォンやau)は
よく起ってました。au←→ボーダフォンでは経験ないので
ドコモが混み合っているのだと個人的には思っています。
運悪く経由されているどっかのサーバーがトラブっていたかもしれませんね。
最近NTTのサーバーがトラブってウィルコムが通信不通になったとか
ニュースになってましたから、、、
全くドコモやボーダフォンと関係の無いどこかの中継サーバーによる
影響かもしれませんしね

メールはその程度のものだと割り切る事が必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
確かに、メールの送受信に絶対の確実性はないと思います。
しかし、だからといって五分五分というわけでもないはずです。
私の感覚でですが、メールの送受信に失敗する確率は1%満たないと思っています。
この私が思っている確率で、お礼のタイミングが偶然一致するものでしょうか?
それも数回も・・・。
そこが非常に疑問なのです・・・。

お礼日時:2005/10/21 23:08

もしかして・・・ですが


返信先の設定などで間違いがある場合も考えられます。
新規でメール作成の場合はアドレス帳などから作成しますよね?
そうではなく 来たメールに返信する形で送る場合に限って
メールが届かないのであれば
質問者様のメールの設定など一度確認されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
その友人とは数年もメールのやり取りを交わしているのでそういうことはないです。
わざわざレスありがとうございました。

真偽を確かめるため、友人の携帯を見させてもらうことにしました。

お礼日時:2005/10/23 19:50

vodafone使ってますが、遅延はよくあるけど、


消失に遭ったことは一度もありません。
もし遅れて届いたとしても、メールには送信日時が
ちゃんと記載されているので、送信した時間がわかります。

メール失敗ってのは嘘でしょー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
消失ってなかなかないものですよね。
実は、話が進展しまして、友人に携帯をみさせてもらうことにしました。

お礼日時:2005/10/23 19:46

NO4のものですがあまりにも多いと思うなら怪しいですね


遅延も最近殆どありませんしエラーは送信主に返ってきますし
消えることはさらに少ないと思います。
これから何度も起こるなら確実に返事を無視していると思われますよ
でも、疑って関係が悪化するよりも気にせずこのまま友達として
付き合っていったらいいと思いますよ。
いやなら喧嘩別れしたらいいと思いますし喧嘩しても仲の
いい友達っていうパターンもあると思います。

その前に相手が貴方のことを友達と思っているかも問題です。
単なる質問に答えてくれる便利な奴と思われている場合もありますし、、、

とにかくこんなことは忘れて気分変えて付き合い続けましょう。
もし、あまりのも多いのであれば貴方の判断で友達やめるか
考えればいいと思います。

ちなみに返事を返さない身勝手な奴って結構いますよ
そういう奴って親しいとか親しくないとか関係ないようです。
貴殿の友達はどうかはしりませんがこんな性格の奴もいるって
思ってください。

以上、参考程度にお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
そうですよね・・・本当にその通りだと思います。

お礼日時:2005/10/23 19:43

こんばんは!


そもそもメール送信のしくみと言うのは
A社携帯→A社サーバ→B社サーバ→B社携帯です。
だから、送信BOXにあったとしても相手に届いているとは限りません。
サーバのトラブルや回線ビジー(込合ってる場合)で稀に届かないケースや遅延する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
御返答ありがとうございます。

ん~こうなると、問題は遅延などが起こる頻度になってきますよね…。
私が特に問題にしたいのが、相手がお礼を送ってくるタイミングに、友人いわくメール消失が起きているということなんです。
それが数回あります。
タイミングと回数がそんなに偶然に一致するんでしょうか…?
回答者様の直感でいいので、何件に一度くらい届かなかったり遅延することがあると思われますか?

お礼日時:2005/10/21 22:58

証明する方法はありませんが、事実です。


昔からvodafoneのメールは遅延、消失がよくあります。

しかし、質問をメールする時は消失がなくてお礼をメールする時は消失しているというのはちょっと都合良すぎな気はします。

質問メールの消失は単にそのお友達が質問者様に無視されたと思っていたという事なのか?と。


このサイトでも質問しっぱなしで解決した後は放置する方がいっぱいいらっしゃるので、お礼メールをしないとしても驚きは感じませんけど。


とりあえず消失は確かにあります。
しかし、数年前のピーク時に比べるとかなり減っていてほとんど聞かなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の御返事ありがとうございます。
私も最近は全く遅延など聞かなくなりました。

>このサイトでも質問しっぱなしで解決した後は放置する方がいっぱいいらっしゃるので、お礼メールをしないとしても驚きは感じませんけど。

確かにこのサイトではそうですが、今回質問させていただいたケースは見えない相手ではなく、見える相手な上に友人でもあるので・・・。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉はあまり好きではないのですが、こういう時本当に実感します。
本当にありがとうございます☆

お礼日時:2005/10/21 20:40

相手の送信フォルダ確認すれば一発でわかりますよ



削除してたとしたら・・・「クロ」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。
私もそれ考えたんですが、さすがにそこまでしようとしたら・・・と考えてしまいます。
でも言葉の言い回しで探りをいれてみますね。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!