アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のドコモからezweb.ne7.jp宛てにメールを送信すると全部ではありませんがほとんどが届かず
そのメールもどこにいったかわかりません。
ezweb.ne7.jpから私のドコモにはちゃんと届きます。
相手に聞いてもわからないと言うので困っています。
わかりやすく教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

ななメールは転送メールの一種だと思いますので、迷惑メールの設定によっては相手に届かない(そのまま捨てられてしまう)可能性があります。

そもそもこの転送はケータイ各社の仕様が異なる部分を埋める目的だったと思うのですが、今は各社ともそこそこ共通&絵文字などの変換が行われますのでななメールの存在価値自体が無くなったようにも感じます。
※今現在はななメールのサイトはアクセスできないようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

個人的にはまだナナメールが存在してたこにすこし驚いてますが

それはさておき、原因てか可能性がありそうなのはau側で迷惑メールとして引っ掛かってるのかなって気はしますが時々でも届いてるのが謎ですね
とりあえず、相手の方にドメイン指定やパソコンからのメール受信を確認してもらってください

ナナメールといえば他キャリアの携帯に画像をおくることができるものだったとおもいますが
最近の機種ならというか、かなり昔の機種でない限りはne7メールをつかわなくても受信できるはずなんですが、そこへんはどうなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ezweb.ne7.jpッてことはななメールですね。

ななメールとは
インターネット上に画像を一時的に保存するサービスで、DoCoMoのmovaなどの添付ファイルが受け取れない携帯に画像を送るとき、そのままでは添付ファイルが削除されるので、一時的に「なな☆メール」が画像を保存して、相手にURLを送るサービスです。

各社画像のやり取りは普通に出来る現在では必要ないシステムだと思うのでezweb.ne7.jp→ezweb.ne.jpにしてやり取りした方が快適だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼