アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏モデルのT-01Aが気になって
気にもしてなかったスマートフォンを調べてみて・・・
iモードが使えない云々との話が。。。
て、事は普通の携帯のように本体にメールボタンがあって
*****@docomo.ne.jpの携帯メールも使えないのでしょうか?
電話番号はついてくるのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは、下の方々が基本的にお答えされているので、違う観点から回答を差し込みます。

まず、スマートフォンは、「高機能な携帯電話」という意味なんですが、これは、海外のケータイでメールが出来ない頃のお話です。
日本は、「ガラパゴス」なんて揶揄されていますが、高機能なケータイが普通です^^;

なので、「PCみたいに(Webとメールが)利用出来る」ケータイと思った方が良いでしょう^^;
iモードのように、設定いらずでメールやWebが利用出来るのは、かなり画期的なんですけど…

なので、いわゆるスマートフォンでは、iモードコンテンツ(サイト含む)やiモードメールアドレスは利用出来ません。

因みに、伝え聞いた話なのであれですが…
ドコモのPROシリーズは、スマートフォンというカテゴリでは無いようです。
ケータイやPCに詳しい人でも満足出来るようにとかいう様な意味のカテゴリらしいです。
なので、SHARPが前回や今回の様に「iモードを利用出来るケータイ」を発売している様ですね^^;

後、当然ですが、T-01Aのメールは原則プッシュメールでは無く、プルメールなので気をつけてください。
※iモードメールの様に、サーバに受信した時点で、端末にメールを自動的に送信してくれるのが「プッシュ」、PCメールの様に、自分でアクセスするのを「プル」と言います。
(疑似プッシュみたいに、メールを受信させる事が出来ますが、ケータイが有る一定期間毎にメールチェックを行うだけなので、パケット通信料が余計にかかる点も注意)

この回答への補足

もうひとつの疑問だったプッシュメール、プルメール
の事もお答えいただきありがとうございます。
やっぱり僕にはスマートフォンは扱えないと結果になりました^^

• 0

>て、事は普通の携帯のように本体にメールボタンがあって

>*****@docomo.ne.jpの携帯メールも使えないのでしょうか?
「iモード.netモバイルモード」
というものはあるので、こちらから利用できるかもしれません。

>電話番号はついてくるのですか?
通信を行うからには、ついてきます。

この回答への補足

なるほど
て、事は通話機能がついてるインターネットマシンて
感じで考えればいいんですかね^^

携帯メールは普通の携帯電話のメール機能のようには
いかないのですね。

当然iモードサイトは基本的には見れないわけですね?

• 0

>*****@docomo.ne.jpの携帯メールも使えないのでしょうか?

→T-01A、HT-03Aは使えないでしょうね。(iモード対象外なので)
 でも、SH-07Aは全部出来ますね。

基本的な仕様はSoftbankのiPhoneのようにキャリアで用意している「携帯コンテンツ」は
接続出来ず、あくまでPCの様にNETに接続出来るのがProシリーズのコンセプト
ですからね。

>電話番号はついてくるのですか?
→電話はiモードとは無関係ですので当然付いてきます。
 #って言うか、そうでないとスマート「フォン」じゃないでしょ…^^;

参考:http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_ …

この回答への補足

そうでないとスマート「フォン」じゃないでしょ…^^

確かに・・・(汗)

ケータイとスマートフォンの垣根が
いまいちわからなかったので。
考えてみればそうですよね^^

• 0