プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

日本の携帯から海外へのメールについて教えていただきたことがあります。

海外のPCメール(Gmail)と日本の携帯メール(docomo)の送受信をすると、
パケホの対象外になるのでしょうか??

私は海外在住者で、日本の友人の携帯メールとやり取りをしているのですが、
ある友人から、海外にメールを送るとパケホ対象外になってしまうと言われました。

海外在住者が日本の携帯を海外で使ってやり取りするのならパケホ対象外になるのは
分かるのですが、PCメールなので特に問題ないと思っているのですが。。。

どなたかご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者さまの認識で合ってます。

その携帯電話が日本国内でメールをやりとりする限り、パケホの範囲内です。
あくまでその携帯電話が日本国内(docomo)のアクセスポイントで通信できているかどうかが問題なだけです。
そのメールの相手は国内でも海外でも、インターネットにつながってしまえば関係ありません。

そのご友人は、携帯電話を海外に持ち出したとき(海外のアクセスポイントで通信するとき)の注意点と混同して理解してしまっただけでしょう。
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

分かりやすい回答、ありがとうございました。
ken1hisaさんのおっしゃるように、恐らく友人は混同して理解しているのだと思います...。

これで問題なく使えるという事を安心して伝えることができます。

ありがとうございました!