アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCとOSや周辺機器との関係でわからないのですが、
たとえば旧いPC(低スペック・133Mh・64MB・3GB)などは
XPを入れることは可能でしょうか?

また周辺機器で特定のメーカーには対応しない(たとえば
メルコの一部のCD-RWは東芝PCは未対応)など、その理由
は何なのでしょうか?

基本的なことですが、これが案外難しいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

要約するとお作法違反のドライバーはインストールを拒否する機能が追加されたようで、サードパーティーがそのお作法違反を改善するよりは、切り捨てたほうが得策と考えた場合対応しないようです。

メルコの一部CD-RWが東芝のPC+XPには未対応はもっとハードよりの制約かもしれません。
特にUSBのドライバーの規格がまた変わったようでお互いのドライバーの干渉?(相性とよく言いますが)が原因かな。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ほんとにありがとうございました。

薄っすらとですがなんとなくわかりました。
PCについていろいろ勉強していきます。

やろうと思えば出来ないことはなさそうです。

ただ,起動するのに1時間かかるとか,
スタートボタンを押してメニューを開くのがものすごく遅い,
ウィンドウ開くたびに「メモリーが足りません!」と泣き言言われる,
とかそう言う話をよく聞きますんで,精神衛生上はやめたほうがイイとおもいます。

たぶん,入ったとしても常にIEにお詫び入れられるだけだとおもいますんで。

(以前月刊ASCIIで,PC-98にMeを入れる企画をやって,
担当者があまりの遅さにあきれ返ったそうです…。)
    • 0

古いPC部品のXP用のドライバが無いために正常に動作しない場合があると思います。

(潰れたメーカーもあるしね…)
もし運良く、問題なくインストールできたとしても、重たくて思う通りに動かないかもしれませんね。
現在の環境で問題ないのであれば、冒険せずに今の環境を保った方がいいと思いますよ。もしくは、新しいPCを用意した方が良いかもしれません。
    • 0

XPをいれる最低スペックに達していませんので

インストールする事は出来ません。

対応していない周辺機器と言うのは、
単純に考えれば分りますよね。
仕様が違うんです。
    • 0

インストール出来るか出来ないかという事になれば、こればかりはやって見なきゃ判りませんね。

(^_^;l||)
インストール出来たとしてもシステム要件を満たしてませんので実用になるかどうかも定かではありませんし、保証もありません。

周辺機器の対応については、ハ-ドウェア的に相性が悪くて正常動作出来ない場合や動作確認が取れてない場合が考えられます。メーカーの動作保証の問題です。
    • 0

300MHZ以上、128MB が最低基準と XP プレビュー版で記載されているので、スペック規格外です。

• 0