アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれだけの巨大な自動車メーカーが、なぜスポーツカーを発売しないのでしょうか?作れないのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

巨大な自動車メーカーだからかえって作らないのではないかと。

スポーツカーは開発費、販売台数を考えるとペイする商売ではないとの判断していると思われます。
    • 0

こんにちは。

今は儲からないからだと思います。

景気がよくなれば作るかもです。

理由は「お金に余裕がある人が増えて買ってくれる人が増えて、儲かるから。」

MR-Sやセリカなら、スポーツでも街乗りでも行けますから、そこで止めてるんだと思います。
    • 0

こんにちは。

昔はそれらしきものがあったと思いますが、今は無いですね。
やはり時代の背景で、今スポーツカーを発売してもあまり売れないので
あえて発売しないのではないかと思います。
やはり企業ですから、売れる車しか発売しないと思います。
    • 0

>作れないのでしょうか?

との事ですが、そんな事はありません。
その気になればスポーツカーメーカーの1社や2社ぐらい簡単に買収できるぐらいの資本があります。
技術者だけ引っこ抜くこともできますし。
資本があるということは、技術も何もかも買ってくればいいのですから、スポーツカーどころか畑違いのパソコンを販売することも可能でしょう。
車程度のものであれば、トヨタがつくれないものは無いと思います。
(ロケットや原子力潜水艦は難しいかもしれませんが。)
スポーツカーは需要が少ないので生産台数が伸びませんから設備投資に対して収益があまりありません。
ですので、技術的なカンバンとして、また、トヨタのラインナップにスポーツカーがないのは問題なので、数車種あれば良いと考えているのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

>トヨタは、なぜスポーツカーを発売しないのでしょうか?

売れないからです!
この一言で済みます。

実際、日本のメーカーで本来のスポーツカーを販売している所は有りません。
世界で見ても、ほとんど有りません。

ここまで、車が大衆化してしまうと、ごく一部の人しか買わない車は淘汰されます。
    • 0

あと、トヨタは自身について、セダン屋として誇りを持っているって言ってました。

うちはセダンを作ってナンボだ、と。
なので、原則一番高いのはセダンなんだそうです。そんなポリシーからも、スポーツカーにはあまり力を入れないのかもしれません。

ま、それもレクサスからスーパースポーツが出るとか…って噂でひっくり返りそうですが。
    • 0

かつてトヨタには2000GTだとかヨタ8と呼ばれたピュアースポーツがありました。

ただ、今の時代には純粋なスポーツカーには需要があまり無いこと、それに、ひところと違って公道レースやラリーを通じて製品の高い性能を訴求したりメーカーのブランドパワーを高めるといった宣伝戦略があまり効果を発揮しなくなったことが背景にあります。

こうした理由から、一部の専門メーカーとダイムラーベンツ社系列を除いて、全世界的にただ膨大な開発費がかかるスポーツカーを開発し市販するほどの営業戦略上のメリットがなくなってしまったことを感じ取ったことが、そうでなくても「すべての無駄と無理とムラを省く」という社風のトヨタの製品開発に反映されているということでしょう。

もちろん、トヨタというメーカー、もしその気になれば世界にその名をとどろかせるような多販型のスポーツカーを作るなんて実に簡単なことですし、今現在でもそのノウハウは十分蓄えています。しかも、エンジンについてはヤマハという有能な系列をかかえていることですし。

これからの時代は、一部の好き者を対象にはせずとばかり、ひたすら環境と効率を考えた製品開発に向うと思われますが、レクサス系への展開を見ていると、ひょっとして世界をアッと驚かせるピュアスポーツがラインナップされる可能性がないとも言えません。

また、今のトヨタ車の多くの製品が廉価でタイムプルーフにも富み、そこそこの耐久性と性能を持つ.....といったクルマ作りにいそしんでいる間隙をぬって、マツダなどは、2シーターに力を注いだり、足周りに一段高い性能を盛り込むなどと、商品の差別化を図っている例もありますが、これからはさらに、例えばトヨタのシャーシーやエンジンを利用した少量生産のピュアスポーツを市販するようなメーカーが現れてくるかもしれないとは思いますが、そうなったら当のトヨタとしてもただ黙って座しているということは考えられないのではないでしょうか。(デザイナー・コンサルタント)
    • 0

発売されますよ、もうすぐ。

「トヨタ」ブランドではなく「レクサス」ブランドからの発売ですが、V型10気筒5000CC(?まだ、未定)エンジン、500馬力クラスのフェラーリ、ポルシェに対抗すべく開発された車です。現在開催中の東京モーターショーでも展示されてます。下記URLご覧あれ。コレは近い将来、間違いなく市販されます。また、トヨタブランドではV8もしくはV6エンジンでスープラ後継車も開発中との噂はあります。
なので、けしてトヨタがスポーツカーを発売しないというわけではありませんヨ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/tms/2005/take_car/lexus …
    • 0

こんにちは。

皆さんも言っているようにスポーツカーが売れていないからです。
さらに言うならば、比較的安価なスポーツカーは売れていないからです。スポーツカー自体の人気はあっても、実際には売れません。
現在は、大衆車はドアが4枚ないと売れない、といわれているようで、特に2ドアクーペなどは壊滅状態です。

一方、フェラーリに代表されるようなスーパースポーツカーは、ちゃんと売れているみたいです。
つまりスポーツカーは、高額なもののほうが売れる時代なのです。もちろん安価なスポーツカーとは、買う人が違うわけですが。
だからトヨタも近々スーパースポーツカー市場には参入するのではないでょうか。
またスーパースポーツカーは、半分はお金持ちのオモチャ的要素があるから、性能はよくても15年もモデルチェンジしないNSXのような地味な売り方では売れないようですね。

では。
    • 0

作れないと思います。

いえ、スポーツカーを作ることはできるが、スポーツカーが好きな人間を納得させるようなスポーツカーは作れないという意味です。
あたりさわりの無い車はセダンならいいですが、スポーツカーは個性というか、突出したものがないと売れないと思います。(皆無ではなく、売れたスポーツカーもありますよ。)
皆に受けるあたりさわりの無いセダンやミニバンは得意なメーカーだと思います。
    • 0