プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲間で作っているサークルの個展があり、その展示方法でのご相談です。

絵のサイズはハガキの大きさのものがほとんどです。前回は黒いラシャ紙にそのまま両面テープで貼り付けるという方法をとりました。
予算もなく、作品数も多いため額に入れるといったお金のかかる方法はとれません。
ただ、ラシャ紙に貼った展示方法だと、あまりぱっとしないという欠点があります。
それで、今回はラシャ紙の種類を変えてみたいと思っています。

A1サイズもしくはA0サイズでラシャ紙くらいしっかりしてる紙って他に種類があるのでしょうか。和紙風合いを持ったものや、素材が違うものなど。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

◆こんにちは!私もNo.2さんに賛成です。


一枚の紙とパネルの差はけっこう大きいです~☆
まぁ作品が和風なら、ベニヤ板にオイルステインを塗ったものや、「よしず」なんかもアリかもですね。

◆紙・・・東京近辺にお住まいならば、竹尾見本帳(本店)に行ってみるのが一番です!手にとって紙を選びましょう。A4サンプル or 全判 or カット注文で1枚から買えます。店長さん(店員さんも)とても親切なので、相談もできますし、学生とかサークルっぽい人もたまに来ているので、まあ気楽に一度いってみると楽しいですよ!

一応のおススメとしては、「新バフン紙」色・質感ともに和風。
あと、「スーパーコントラスト」という紙の「スーパーブラック(色)」が私の知る限りで最も黒いです、鮮やかな作品なら映えると思います。

http://www.takeo.co.jp/index.html
http://www.takeo.co.jp/web/shop/howtobuy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹尾見本帳すごいですね。こんなに紙の種類がそろっているところがあるとは!東京に住んでいないのですぐに行くって事はできませんが、機会を見つけて足を運んでみたいとおもいます。
それから「新バフン紙」検索してみました。私が思い描いていた紙に近いです。どうにかして実物を一度手に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 13:31

貼りパネに黒ラシャを貼って、その上に作品を貼るのはどうでしょう。


紙の種類を変えるより、この方がしっかりして見えると思うのですが。
背景を凝った物にすると、作品が死ぬかもしれません。
私はシンプルに黒ラシャを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼りパネにラシャ紙ですね。たしかにしっかりしますよね。ただ、ラシャ紙の数が100枚以上になる可能性もあるので、それを全て貼りパネにはるとなると、予算的に多少きついかな・・・ってところも実はあります。
他のメンバーとも検討してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 13:26

「片面段ボール」なんかどうでしょうか。

梱包材として売ってます。
あと「ビニールシート」「ぷちぷちマット」とかも思い付きましたが、光沢があると作品が沈んでしまうかもしれないですね(汗)

ラシャ紙でも、ペイントしたり、色紙を切り抜いて貼るなどして飾れば結構派手になると思いますよー。

この回答への補足

補足質問ではないのですが、お礼を言い忘れました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/10/26 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、片面ダンボールですね。ちょっと調べてみます。確かに光沢があると、白地の紙なので沈んでしまうかもしれません。
そう考えると暗めの色のものがはえるんでしょうね・・・。

お礼日時:2005/10/26 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!