アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末の郵便局の外務のバイトをしようと思うのですが、問題があります。自動車免許はありますが、郵便局のバイクのようなタイプのカブはおろか原付自転車にすら乗ったことがないのです。面接でも、そのことを聞かれて、少し不安になりました。一応、事前講習があって、3時間ほどカブの運転を練習する機会があるのですが、その練習だけでも初心者が無難に運転できるレベルまで上手になれるんでしょうか?知り合いにバイクを持ってる人がいなくて、事前にスクーターなどで練習する機会も無いので、本当にその3時間のみが唯一練習する機会になりそうなんです。

A 回答 (3件)

高校生なんかでしたら、自転車で配達するでしょう。

自転車での配達(局から近い範囲)に変更してもらうことはできないのでしょうか?

僕もバイクにのったことがないのに、バイクでの配達を指示されました。僕は、バイクに乗ってみたかったので、乗りましたよ。(練習時間はもらえなかったですけど)そのときは、本とかで、クラッチとかの踏み方をみて、イメトレでやって挑みました。
バランス感覚は自転車に乗れるのであれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学生なので、多分バイクを使うことになりそうです。実はこのバイトをしたいと思ったのも、初めてと言えどバイクに乗ってみたいからなんです。keromaruさんは、イメトレだけで初めて乗っても大丈夫だったんですか。自転車に乗れる程度なら大丈夫なんですか。少し安心しました。けれども、しっかり練習しようと思います。

心配なら教習所に行ったらどうでしょう?確か原付講習は1日ですんだと思いますし、

費用もそんなに高くなかったと思います。乗り方も教えてくれますよ。

配達は何軒も回らなくてはいけないし、自分の住んでいるエリアだけとは限りません。
全く知らない道を地図のみを頼りに配達した友人もいます。
その人は原付の運転には問題のない人でしたが、地域によっては知らない道を走る事や走りながら
一方通行などを見極めなくてはいけないので運転に慣れた人間であっても不安だったと聞きました。

働くに当たって郵便局のほうで保険に入れてくれるかどうかに関しては自信ないのですが、
もし入れてくれないのなら任意のバイク保険に入っておいたほうがいいと思います。
危険ですからね(初心者だから危険だって言うんじゃなくて結構な距離を走ると思うので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度だけ、講習させてもらえるので、そこでも慣れなければ、教習所で講習を受けようと思います。運転が出来たら無難にこなせると思いきや、やはり、知らない道など慣れてない場所を移動するのは、神経使いそうですね。保険には、入れるらしいです。

ウチに配達に来るおばさんは、3輪タイプのバイク(スクーター?)を使っています。

きちんと赤く塗装されていますので郵便局の備品だと思われます。

もしも2輪ということが不安材料の場合は、このような3輪タイプが有るか聞いてみてはどうでしょうか?
3輪タイプはカーブを曲がる時にコツがいると聞きますが、2輪よりは安定度があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2輪がどうしようもないと判断したときは、考慮してみようかと思います。