プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく釣りにいくと釣れるのですが、カサゴはお刺し身で食べると美味しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

白身魚なので刺身でもたのしめますが、から揚げにすると白身が引き締まって身がプリプリになって大変美味です

    • good
    • 5

パエリアとかブイヤベースに使うって聞いたことがあるのですが。

いいダシが出るそうです。でも新鮮ならお刺身で食べてみたいですねー。うらやましい!
    • good
    • 3

 煮てもおいしいです。


 私の地域では、カサゴともぼっかとも言います。
 3枚におろして唐揚げかなあ…。
 酢醤油がおいしいと思います。
 お刺身もいいですよ。大きければ。
    • good
    • 3

とーってもおいしい!!!!


ただエラにトゲがあるのでおろす際には要注意!!
チョット鮮度が落ちたかなーって物は から揚げにすると香ばしくってGOOD!!!!!!
是非おためしあれ
    • good
    • 1

手の平に乗るほどの小さいなカサゴが根掛かりしたついでに釣れました。


家に帰って3切れほどの刺身になりました。
めっっっっっっっっっっっっっっっちゃ、旨かったっス。
今でも忘れられません。
    • good
    • 3

 「カサゴ」は、九州地方では「アラカブ」、和歌山では「ガシラ」等と呼ばれるカサゴ目フサカサゴ科の魚で、背鰭に毒を盛っている種類もありますが一般的に釣れるカサゴには毒はありません。


 北海道から九州に至る岩礁や石底に生息し、浅いところのものは黒褐色深いところのものは赤みが強くきれいです。口が大きく餌をひと飲みにしてしまうので合わせを早くしないと針はずしが面倒になる。 と、ここまで蘊蓄を述べておいて、さて質問への返答です。
 どんな方法で食してもおいしいです。私のお薦めは、「唐揚げ」と「すましorみそ汁」です。長崎では、鯛よりもアラカブ(カサゴ)のお椀ものの方が高いぐらいの高級魚です。
 調理方法ですが、お湯をさっとかけてやると、鱗が立ってきれいにとれますので、そのまま水分を落として唐揚げにするか、おすましや赤出汁の具にするのがいいと思います。
 その際、頭を決して落とさないでください。大きな口の周りの小さな身がとても美味しいです。
 お試しください。
    • good
    • 4

新鮮なものは、刺身も美味です。

(例)真砂和え等・・
旬は冬で、白身で淡白な味のため、料理法は多彩。鍋物に最高で、蒸し物、塩焼き
から揚げ、椀種にも良い。
    • good
    • 5

食べられます。

大きさにもよりますが、小さいのであればから揚げが美味しいです。
大きいのであれば、糸づくりにして食べるのが御勧めです。
カサゴは高級魚ですよ、白身で淡白なのにしっかりと味があります。
ちなみに、カレイも御刺身でおいしいです。
    • good
    • 1

刺身より唐揚げにすると美味しいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!