アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父のノートパソコンをやっていたところ、コーラをキーボードにたくさんこぼしてしまいました。急いで全部拭き取ったんですが、キーボードが壊れてしまいました。何もおしていないのに、たくさん文字が連打されるんです。直す方法はないでしょうか??それと、直す場合費用はいくらかかりますか?

A 回答 (6件)

基本的に最低でもキーボードアッシーの交換です。

とりあえず、良く乾かして下さい。
ショートすると起動不能になる可能性もあります。
特に、糖分の含むコーヒーやジュース類は乾燥しても残っちゃうのでどうしようもないんです。

修理費用はメーカーや機種によって変わりますので、メーカーサポートに見積もりをお取り下さい。

まぁ、自己責任での強行手段では、キーボードアッシーを分解して、水洗いなんて方法もありますが、それで治る保証は在りませんし、逆にトドメをさすこともあるので、素人にはお勧めできませんけど・・・。
    • 0

私もコーヒーこぼして、使用不能になったノートPC、よーく乾燥させたら、復活し、その後問題なく使用できています。

修理出したら、マザーボードを含めて、ほとんど全とっかえってことになって、かなりの修理費をとられる(ぼったくりに近い)ケースもあります。
    • 0

ちょっとだけなぐさめを。

^^;
私の娘が留学中に麦茶をノートパソコンにぶちまけて、その状態(たくさん文字が連打される)になったそうです。
電源コードを抜きバッテリーをはずして、数日間乾燥させたそうです。
今でもそのノートパソコンは3年以上順調に動いてます。

コーラの場合は、糖分が多い(炭素が多い、炭素は電気を通してしまう)ので期待できるかどうかは定かでは有りません。
    • 0

基盤交換なりますね。

5万円くらいかかります。
買い換えた方が良いかもしれません。
    • 0

キーボード交換だけで2~3万。

最悪の場合、修理不能。
    • 0

とにかくすぐに電源を切ってください!

おそらくキーボードの内部にまだ水分が残っていると思われます。
キーボードより奥まで水分がいってしまえば最悪ショートするかもしれません。
    • 0