アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。32歳既婚・男・会社員です。

私は仕事以外のことに関しては無気力無関心で
生きていくことに必要な最低限度の知識しかなく
趣味のドライブや旅行、PCも、うんちくを語れるほど深入りしていません。

一方妻は経験や話題や知識も豊富で一緒にいるときはいつも自分は
聞き役(受身)で、自分的には
相手につまらない思いをさせていないか悩んでいます。

そのことを直接相談したのですが「気にしてないよ、知らないことが多いなら教えるからそれでいいじゃん」
と言ってくれます。

自分はもっといろいろ視野を広げようとしているのですが
TV見ていても面白くないし映画にも興味なし、本も読まない、スポーツもつまらない、自由に使えるお金もない・・・
どうも何事にも興味がもてず話題も知識も増えず困っています。
もうどうしていいのか自分にもわかりません。このような状態から抜け出すには
どうしたらいいのでしょうか?
これは医者に診てもらうべきなのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

きっと真面目で深刻に考えやすいタイプなのと察します。

仕事や責任感に追われて大切な「何か」を置き去りにしているのではないでしょうか…。(すいません。言い方がキザですよね)

「~しなければ」で無理をしようとしても頭は一杯になって更新出来る空容量がなくフリーズしてるのと思います。

“人生で一番無駄な日は一度も笑わなかった日”なのだそうです。「笑う・遊ぶ」ということが覚醒と集中をもたらし、そして疲れないので休憩も兼ねてしまえる行為なのです!。

ふざけてではなく真剣に遊ぶということは、子供が得意ですが、「神の行為」といって神聖なものなのですよ。動物は笑わない、遊びが下手だから人間以上に器用にはなれないのです。

「~しなければ」よりも「~したい」という気持ちを見つけて下さい。身近にあるものだったり、本当下らないことだったりしても(私はダジャレを考えるのが好き♪豆乳を投入とか、この接着剤が良いってボンドに?とか)

とにかく一日一回は笑って下さい♪運命はあなたの手の中に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たしかにフリーズしてます・・・
“人生で一番無駄な日は一度も笑わなかった日”いい言葉ですね
ちょっとレンタルビデオ屋でお笑いのDVDを借りてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 14:15

私は文面で見る限り、こういう人は社会的には最も堅実な人だと思いました。

むしろ非の打ち所がないのではないでしょうか。あなた自身、自分に対する評価はまさにこれ以上望むものはないということなのだと思います。まして最も近しい人からも全面的に肯定されているのだったら、何をこれ以上望むことがあるのでしょうか。ただ仕事に関しての興味のもち方から何かは性的にでも新しいことが出てくることはあってもおかしくないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
もしかして自分は、ないものねだりをしているのでしょうか。普段どおりで様子をみてみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!