プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々台湾にいくつもりなのですが最近違う県に引越しをしたため本籍も新しい住所に変更したのですがパスポートの住所変更は必要ですか?
もし変更しないで空港に行った場合入国、出国できないのでしょうか?

また変更する場合はどのような手続きをしますか?郵送とかでもできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1様のお答えの通り、現実的にはそのまま継続して使用できます。

旅券法に忠実に解釈すれば、本籍地が変わっていますので、「記載事項訂正」の申請をして、本籍地の訂正をすべきですが、実態としてはそのままで何も問題はありません。
これが問題になるとしたら、chary2様が何か犯罪を犯して、「別件逮捕」のネタにされるときぐらいでしょう。

また、最終ページの「所持人記載欄」は、二本線などで適宜訂正が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

本当は手続き必要なんですね。
本籍の住所は印刷されちゃってますが裏の部分(手書き)に新しい住所(違う県)に書き換えても問題ないということですか?それとも書き直さず元の住所のままの方がよいでしょうか??(でも申し込み用紙の住所と違っちゃうから旅行会社の方にいわれちゃいますか?)すいません、いちお何かあって旅行いけなかったら怖いもので。。。

本籍についてはパスポートを所持している人は、正しく記載されていないといけませんから、変更の届け出をしなければいけません。

パスポート発行のときと同様に旅券事務所に出向いて、変更の用紙に記入してパスポートなどとともに提出しますね。詳しくはお住まいの地域を管轄する旅券事務所にお尋ねください。
しかし、変更しなかったからと言って、パスポートが無効になるとか、ただちに罰則があるわけではないので、更新まで変更手続きをしない人も多いですね。
原則は変更しないといけないということです。

住所を記入するページは、すべて所持者が記入、変更してよいページですので、記載は所持者の自由ですし、変更しなかったからと言って、特に何もありません。
使われていない住所は抹消しておくことですね。
最近は紛失、盗難された場合に悪用されないように、住所を書かない人も多いそうです。
「パスポート 住所変更」で検索すると、過去の質問が、たくさんでてきますので、ご参考に。^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しく教えていただきありがとうございました。

No2です。

>申し込み用紙の住所と違っちゃうから旅行会社の方にいわれちゃいますか?

業務上旅行会社が旅券で確認するのは、写真のページにある、(1)氏名のローマ字つづり、(2)性別、(3)旅券番号、(4)旅券発行日(と失効日)だけです(国によりますが、査証申請がある場合には本籍も確認します)。

申込書の住所と本人記載欄の住所の相違は、気になさらず結構です。
訂正してもそのままでも、お気に召すまま。
そもそも私自身はブランクのまま何も書いていません。
盗難に遭った時に現住所まで賊に知られたくないですから。

旅行会社では本人記載欄は、ついでに見る程度ですので、もし、相違に気づいても「引っ越した」と言われたら、申込書とどっちが正しいのかだけ確認してそれでおしまいです。
旅行会社としては、要は連絡が付けばいいのです。

尚、ごく一部の国で査証申請をするのに、本人記載欄の記載が必要なところがありますが、これは例外的です。

回答の一部に、個人的な見解が含まれていますので、「自信なし」としておきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかよくわかりました。2度の回答ありがとうございました。

パスポートは、日本人であるという身分証明ですので、日本国内で住所がどこに移っていようとも何も手続きする必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。本籍かえても問題ないんですねー。ありがとうございました。