プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行時、パスポートを常に携帯するのは当然ですが、バッグではなく服の中に入れるべきでしょうか?

暖かい季節なので上着の内ポケットというのは無理です。旅行用品店で、下着の上から体に巻き付ける薄いポーチみたいなのを見つけましたが、みなさん本当にこんなグッズを使っているんですか?

女性二人旅。イタリア、フランス、スペインに行く予定なので、スリや引ったくりが怖いです。パスポートを入れたカバンごと引ったくられたら一巻の終わりですよね?

皆さんどうされたか教えてください!

A 回答 (7件)

バッグの中はやめておいたほうが良いでしょうね。

バッグごとひったくられたり置き引きに持って行かれたり、という被害が典型的ですので。
上着の内ポケットも、結構スリに狙われると聞きますね。内ポケットに貴重品を入れるのは、プロからすると「あるある」なことらしいので。
ウエストポーチは、自分が取り出しやすい=スリも取り出しやすい、なのでNG。
腹巻きタイプの貴重品入れは、冬場はシャツとセーターの間に巻けば良いのですけど、夏場は汗で蒸れるし(蒸れにくいタイプといっても、やはり蒸れます)、何より提示が必要になったときに、人前で出し入れできませんよね。
私は、出し入れのことも考えて、ズボンやスカートのベルト部分にクリップで取り付けて、内側に提げるタイプの貴重品入れを使っています(現行の商品だとネオスライドポケットという名称)。パスポートと予備のクレカ、現金くらいは収納できます。丈が長めのシャツやカットソーでベルト部分を覆えば、外からはわかりません。
貴重品袋に貴重品を入れるときは、汗で中身が湿らないように、小さなチャック付きポリ袋に入れてから、収納すると良いですよ。

パスポート原本は持ち歩かずにコピーで済ませればいい、という意見も聞きますが、観光中に滅多にない「パスポート提示が必要になる場面」では、コピー無効の場合もあるんですよね。
(もしホテルの貴重品入れに預ける判断をした場合は、チェックアウトのときに忘れていかないように要注意!)
観光でよくあるとしたら、クレジットカード利用時に本人確認として身分証明書=パスポートの提示を求められる場合。これはお店によるので、提示を求められなかったというケースの方が多いでしょう。
行かれる国の中ではスペインが、何かにつけて身分証の提示にうるさいお国柄で、スーパー(エル・コルテ・イングレス)や有名菓子店でクレジットカードを使う際に、パスポートの提示を求められたことがあります。他の国のスーパーでは不要だったのですが。
あとは、両替と、免税手続きが出来る商品を買うとき、くらいでしょうか? いまはクレカとクレカキャッシングでほぼ済んでしまうので、両替所で両替するなんてこともほとんどないと思いますが(ユーロ圏で円からユーロに現金両替すると、とてもレートが悪いですし)。

昨今のテロ発生などの関係で、急に警戒レベルが高くなって検問や職務質問があるという可能性もゼロではありませんが、普通に観光している文には、散策中にパスポート提示を求められることはありません。イタリアやスペインではニセ警官の被害も昔からありますので、安易にパスポートや財布を人前で出さないように注意して下さい。
命の次に大事なパスポートは、文字通り「肌身離さず」管理してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!

やっぱり原本を持ち歩かないと万が一拒否されたときに困りますよね。私が見つけたあの腹巻を人前で服を捲って出すのは抵抗があったんですが、教えていただいたポーチならそんなに恥ずかしくないですね!グッズまで教えていただき助かりました!

詳しく教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2019/06/26 22:38

トレッキングパンツでもものあたりにチャック付きのポケットがあるものが色々あります。

たいていパスポートが入るサイズのポケットです。
例えばこういうの
https://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?pr …

薄手と厚手の2本を場所と季節によって使い分けています。冬のヨーロッパなどで氷点下でも厚手のトレッキングパンツならヒートテックなしでも快適です。
ただし、夏に薄手のズボンをはく場合は汗対策でパスポートカバーをしておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な商品を紹介していただきありがとうございます!!

暖かい時期なので、腰回りやズボンの中に入れるのは、やっぱりちょっと抵抗があります。これくらい密着してファスナーもあれば、外側に出ていても大丈夫かもしれませんね!財布がありそうな膨らみがなければ狙われにくい気がします。

ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2019/06/27 22:55

やはり クビ紐袋方式などで 体に直接身に付けましょう。


私の家内は 市内観光等のときはパッチン方式でガードルの内側に留めています。買物で必要なときはトイレで取り出します。
ちなみに 以前 パリで 家内がバッグの中に入れて置いた化粧ポーチが取られましたが その横にはパスポートも入れてありヒヤッとしました。その後は二度とバッグに入れません。少し慣れて油断するときが一番怖いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!

スリや引ったくりに注意せよとは聞きますが、旅行用品店に並ぶ腹巻や首掛けの貴重品入れを見て「ほんとにこんなもの買う必要あるの?」と思っていました。貴重な体験を教えていただきありがとうございます!やっぱりちゃんと買います!

お礼日時:2019/06/27 20:15

guでいいものを見つけました。


https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/301617
早速買いましたが、パスポートと新書サイズの本は余裕で入ります。
袈裟掛けで体の前に持ってくるといいでしょう。私の勤め先では、特にパリ市内やtgv乗り場ですスリ集団が多いため、出張時は特に警戒するよう注意喚起がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!

斜め掛けのバッグは引ったくられたときに体ごと引きずられて危険だと聞きましたが、それくらいならしっかり抱えられそうですね。ご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 20:12

首から斜めかけの小さめ目のバッグ使用で、人のいるところでは、バッグをお腹の前にもっていき手で押さえる。



財布には現金なしで、カードは最高2~3枚だけ。紙幣は、適当に分けたのをクリップでバッグから出しやすいところに分散。全所持金の紙幣を見せないこと。

これが、西洋文化の女性の旅行者のやり方です。

それから、旅行前に戸籍抄本をとられ、写真を持参することをお勧めします。申し、パスポートを紛失すれば、最寄りの日本国大使館(領事館)ですぐに新規のを発行してくれます。盗難となれば、警察の盗難届が必要なので、パスポート被害だけであれば、紛失と。パスポート盗難・紛失でも一巻の終わりじゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!

なんか勝手な想像なんですが、西洋人の観光客が専用グッズでパスポートを首から下げたり腹巻に入れているとは思えないんですよ。斜め掛けのバッグは引ったくられたときに体ごと引きずられて危険だと聞きましたが、完全に抱えられるくらい小ぶりのバッグなら引ったくりにも遭いにくいかもしれませんね。パスポート再発行についても詳しく教えていただきありがとうございます!もしものときに備えておきますね!

詳しく教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2019/06/26 23:01

首掛けのパスポート入れ(布製)が販売されています。

自作でもよいです。
それを服内に収めて、まさに肌身離さず、が普通です。
これを無くすと、出国さえできなくなりますから。
財布も、お札、小銭を分けて、カードと一緒に、腰巻袋などに収納しましょう。
手持ちや肩掛けバッグは、
強引にひったくられたり、ベンチ脇に置いての持ち去られの危険性があります。
日本の安全性は世界の常識ではないので、十分ご注意を。

後は、クレジットカードには、海外保険がついているのが普通です。
利用者手引きをよく読んで、どんな時に使えるのかを理解し、
万が一のために海外での連絡先などは覚えておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!

ほんとにそんな大げさなことするの?と思ってましたが、やっぱり服の中に入れたほうがいいんですね。あの腹巻を人前で出すのは抵抗があるんですが、首掛けならそんなにですね!そういえばパスポートだけ無事でも何もできないので、クレジットカードとお金も入れておきます。

詳しく教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2019/06/26 22:43

靴の中

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お札を靴下に隠すのは聞いたことがありますが、パスポートはちょっと入らないですね…。

お礼日時:2019/06/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!