アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで560円の普通乗車券を640円に変更する際は80円の差額収受で良いはず(ただし現金のみ)
その上で 原券c制 560円  80円 現金収受と書く
減る方は返金して再度買い直し。同額は 差無 長野駅MR1発行 c制と書く
だけど某駅は560円カードに全額返金をかけて、640円全額の支払いにした。現金に限って差額を払うことができる取り扱いを見落としていた
しかも、駅員がカードを返し忘れ。クレジットの場合はサインの際に区間と金額が書かれていて、上桑名川⇔越後田中 640円と書かなければならないのに、略して田中になっていた。
したがって、乗車券は作り直し・・・ 経路はあってるかもしれないけど、しなの鉄道の駅に田中駅はあり連絡運輸もしなの鉄道とはやっているなので間違えやすいから・・・
次回クレジットで買い物をしましたけど、 (中)金山⇔大高 480円ときちんとサインの横に出ましたよ・・・ 窓口じゃなく指定席券売機のほうですけど

家に帰ってwalletカードがないことに気が付いた、でカードの利用停止の手続きで再発行の前に、明細はどうなるかって聞いたらカードの情報をすべて引き継ぐから問題ありませんとのこと。

で再発行カードが届いたらアプリで利用開始の手続きをして明細を確認して、あの乗車券の返金の結果はどうなったんだろうと思ったら、残高はまとめ記帳になっていて消えていた。つまり通帳をなくして再発行と同じ状態・・・

あれだけ乗車券作り直しなどで+-をやっているから履歴を確認したいと思ったから、助役を呼んで同席で、auショップで相談したいと申し出をしたら時間調整の上ショップに立ち会ってくれた! 結局、添付ファイルにて後日送付とのことになり解決したが・・・ 窓口のものは研修中で不慣れで申し訳ありませんでしたと助役は平謝りでしたが、auショップの同席の後になんでこんなことをするんだと激怒!
後半のauショップで同席はまずかったですか?

返し忘れは家に帰って気が付いて電話したらjrの駅あるとのこと、クレジットの類は拾得物に上がった時点で個人情報の観点で取りに行っても使えない。 したがって電話で再発行の手続きは必須

質問者からの補足コメント

  • 取引履歴明細を取り寄せる理由が欲しいから
    助役は駅員のせいで取引履歴明細が見られなくなってしまって申し訳ありません
    本人は返金処理が正式に完了したかどうか見たいそうです、と助言。
    自分もカードの取り忘れのことで謝り、今後はカードをなくさないことを条件に取引履歴明細を特別に発行すると開示請求の権利を勝ちとりました。
    助役が謝り、本人も謝り、最後に確定申告で必要と言う理由まで申し伝え、auショップの案内も誤っていたことがわかり、開示請求に至りました。助役さんに本当に感謝です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/28 07:34

A 回答 (3件)

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1463027877
販売員ですが、au walletはキャンセルできないと上から言われていました。
知らなかったのですが、上記のように反映に時間がかかるためかと思います。
返し忘れは窓口の責任もあるかも知れませんが、
数円のポイントの為に苦情を仰る方は、ご自身の評価を下げるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

>560円の普通乗車券を640円に変更する際は80円の差額収受で良いはず



現金ならそうです

クレジットカードなら一旦560円を取り消して、640円の収受を行います。


その場で、クレジットカードを返してもらっていない、となぜ言わなかったんですか?
カードの管理は使用者の義務ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

駅員は乗車券の誤発行 越後田中を 田中にしてしまった際のことは誤っていました。 やっぱり誤発券だから、カードに戻していったん640円で清謝っていた、その結果はカードの明細にて行う。 ただし紛失した場合は以前のデータが消えてしまいその結果は確認できない。そのような事情を説明してアプリで消えてしまったカードの明細を書面などで発行するように依頼するためにはどうしたらいいかという質問でした。
やはり、助役が怒った理由は、カードの明細の開示に理由を申し伝える必要はないし通常にカードの明細をほしいといえば済んだだけの話、立ち合いをすれば開示請求の理由になるのかなと思ったんですけど。 auのデータが消えてしまった際にデータが消去され、ログインして表示されないのはau側の不備。 要するに、カード再発行は明細が消える、書面での発行ができない、これはおかしな話で、最終的にはやむを得ない理由として認定されてメールでの通知になりましたけど。今後はauも改善するように上申するとのこと。

お礼日時:2015/12/28 01:59

ところで何を言いたいのですか?


ここは苦情をいう場ではありません。お引き取り下さい。
あなたがややこしい切符をカードなどで買うからいけないのです。

560円の普通乗車券を640円に変更・・・こんなの降りる駅で払えばいいでしょう。
わざわざ駅員に手間をかけさせるようなあなたのような客は迷惑です。

まさかこんなことをする Ki Chi Ga i じゃないですよね。
http://blog.livedoor.jp/yosi44125/?p=3
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!