プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルギー(ブリュッセル)かイタリア(ローマ)で、ユーロ建てのトラベラーズチェック(アメリカンエキスプレス)を手数料がかからないで現金に換金出来る所を知ってらっしゃる方、是非教えてください。

先日バルセロナで、T/C を現金にする為にアメリカンエキスプレスの窓口まで行ったにもかかわらず、手数料5%を取られました。
その後、アメリカンエキスプレスに電話して聞いてみましたが、現在は手数料がかかるか掛からないかは、現地のお店によって違うから、どこが手数料がかからないかは分からないという回答でした。
購入するときは、提携銀行やアメリカンエキスプレス窓口では手数料がかからないと言われたのに、凄く損をした気分です。

どなたか換金された方(ご存知の方)がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

横から失礼します。

念のため、ですが、No.3、4の店で使ってお釣りをもらう方法、
経験談がヨーロッパのお話なら良いのですが、
もし北米のご経験でしたらそのまま参考にはできません。
ヨーロッパとアメリカではTC事情が異なるため。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・
北米では結構使えるんですよね。
でも、ヨーロッパではこんなにも使い辛いとは知りませんでした。

どうするのが一番いいのか・・

ありがとうございました。

裏技その2としては、マックや、バーガーキングに行って少額のものを頼んでおつりをゲットする方法もありますね。

裏技その3としては泊まっているホテルで無料換金してもらう方法もありますが、大きいホテルでないとやってくれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どうにか、出来る事はやってみようと思います。

裏技としては、スーパーに行って、少額のものを買っておつりをゲット、という方法もありますよ。

。。。
    • 0

ちょっと前に似た質問に答えました。

http://okwave.jp/qa5256425.html
イタリアでの無料換金はないようです。
ベルギーはアメックスの支店が無く、換金は両替所でするので手数料発生します。100→95になったという書き込みを読みました。
銀行は換金してくれないようです。(アメックス以外はわかりません)
私も問い合わせた時に「××銀行との提携はあと2年は続きます」と言われましたが、2ヶ月後に提携解消されました。
以前の残りを使い切りたかったけど、円に戻すつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり5%は仕方なさそうですね。
凄く損をした気分ですが、どうする事も出来ませんね。

>現在は手数料がかかるか掛からないかは、現地のお店によって違うから、

>どこが手数料がかからないかは分からないという回答でした。

そうなんですよね、某A●EXは実にタチの悪い企業なんですよ!
インターナショナルのHPを見ても、無料の支店がどこなのかわからない。
提携の銀行と契約する際に手数料規定が設けられてるハズなのにそれが
わからないって・・・どういうことでしょう?意味がわかりません。

updateも非常に遅いので、HPはそもそも信用できない。
電話で聞くと、上記のような不確かな回答しか得られない。
自分のところで売っておいて、手数料の有無について確かなことが
何一つ言えないなんて、無責任にもほどがあります。
(一昨年くらいまでは電話で回答を得られましたが、今現在は日本
オフィスのマネージャーですら堂々と上記のような回答をして憚りません!)

結論的に言って、「無料で換金できるところはほとんどない」ということかと。
ベルギー・イタリアに関してはまったくわかりませんので、他に詳しい方が
出るのをお待ちください。

これまた数年前の情報ですが、もしかしたら銀行やA●EXの支店よりも
郵便局の方が換金手数料は安いかもしれません。無料~2%くらいだったような?
ああ、でも現在ではそれすらも上がっているのかもしれません。
日本では確認するすべがない(だってA●EXが断言を避けるので!)のと
年々刻々状況が変わる(非常に流動的)ので、T/Cはよほどのことがない
限り(=高額の現金が必要な場合)、もう用意する必要がないと思いますヨ。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような経験をされてるんですね。
私は電話をしたときに凄く頭にきて、もう二度と買わないと決めたんですが、何せ今、結構な額を持っているのでどうにか皆さんからいいアイディアを頂けないかとここに書かせて頂きました。

でも、もう諦めるしかないようですね・・・

本当にありがとうございました。