プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住になって10年以上、身の回りの整理をしていたら随分前に作ったと思われるマスターカード(第一勧業銀行の名前入り)のトラベラーズチェックが出てきました。調べたら、最近は換金できないとありました(アメックスを除いて)。゚゚(゚´Д`゚)゚そんなの知らなかったぁ

10月に日本に一時帰国することになったので換金したいんですが、大阪周辺で換金できる場所をご存じの方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • トラベラーズチェックはアメリカドルのもので、現在オーストラリア在住です。

      補足日時:2016/06/26 14:00

A 回答 (2件)

みずほ銀行ではもうT/Cは販売してませんが、自社発行(旧第一勧銀含む)T/Cの買取はしているようです。


以下のサイトに換金可能な店舗(外貨両替コーナー)の検索サイトがあります。
http://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/15

もし旧第一勧銀がThomas Cookの代理店として販売しているなら
Travelexでも換金できそうです。(右上の番号がアルファベットで始まっているそうです)
http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Pro …

いずれにせよ換金前に電話して、両替対象か確認したほうがいいと思います。
T/Cの番号を言えば、先方は対象かどうか判断できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/26 14:01

お住まいの国はどちらですか?またT/Cはどの通貨のものでしょうか?



もしアメリカにお住まいでドル建てのものなら、まだそのままチェックとして使用可能な場合もあると思いますし
もしダメでも観光地なら両替所やリゾートホテルなどで現金化や支払いできると思います。
ユーロ建てでヨーロッパにお住いの場合は個々の国々によって状況は違ってくると思いますけど
観光地の両替所または空港でなら現金化できるかと思います。
ただどの国にせよ手数料は額面の8~10%程度かかってしまいますが。

日本国内ではNO.1の方がお答えくださっているようにかなり限定した条件の場合でないと
換金が難しくなっていますので、発行元の銀行に問い合わせることを第一にお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在住んでいるところも、観光地で海外からの方々がたくさん来るんですが、すでに銀行でも「アメックスのトラベラーズチェックしか換金しない」と言われました。
ちょっと先の話ですが、10月に帰国の予定なので、まずは到着したら空港のみずほ銀行に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!