プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴重品の管理で腹巻き型や首から提げるタイプを使っていたのですが、パスポートやクレカ、現金を入れるとお腹が暑くなったり長時間ですと意外にも肩がこりました。
そこで、インナーでポケットがたくさん付いたものがあれば、取り出しやすいですし、YHAでも気軽にシャワールームに持ち込めますし便利に思うのですがお薦めなものや自作アイデアはありますか?

A 回答 (6件)

基本は、カード支払いの方が便利です。


なので、何処でも良いからホケットに入れておくだけです。
2枚のうち、1枚は外出用です。残りはホテルです。

パスポートの原則は、常に携帯する事ですがホテルに保管してある事を
言い訳すれば、問題無いと思います。そこで、カラーコピーを提示です。
私の場合ですが、これまでにパスポート提示の経験は一度もありません。
なので、間違っているかも知れません?ご自分で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。
カードも複数に分けるわけですね。確かにありですね!
パスポートは海外で自分を証明できる唯一の書類ですので、何が事故に巻き込まれホテルに取りに行く権利が与えられないなど、どうしようもない状態になると怖いですしやはり手放すのは怖いです。
経験ですと、ロシアでは2日に1回程度、インド、シンガポールでは警察や軍の警備員の確認がありました。カナダではカジノや酒店などでも求められました。ネットを見ると中国など無い場合、罰金やワイロが必要らしく持っていた方が良いかと思います。

お礼日時:2018/05/28 03:22

大金及びパスポートは、ホテル受付の金庫保管をお願いして下さい。


その際に必ず受取書を貰って下さい。金庫の鍵1つをくれます。

金庫開閉には、ホテル側の鍵と、貴方の鍵で開閉します。
2つ揃わないと開閉できません。客室内の金庫の信頼性は薄い。
ですが、小銭の保管には室内の金庫で一時保管が最適です。

外出は、パスポートのカラーコピー、クレデイットカード1枚、少額現金持参。

手ぶらで快適ですから問題は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かにそのクラスのホテルですとそれもありですね。
ただ普段はそのクラスには止まりませんので悩むところです。YHAなどですと自分で南京錠を用意する感じです。
また、パスポートは原本を所持しておかないと犯罪に問われる国も多いですし持ち歩きが必要かと思います。
また、カードを持ち歩くとのことですがどのように持っていますか?

お礼日時:2018/05/27 18:30

普通に防犯ベストで検索すれば たくさんヒットします。

内ポケットのついたモノが良いでしょう。
私は クビヒモ袋方式で その袋をベストの内ポケットに入れて置きます。二重に安全です。 
夏はメッシュタイプのベストもあります
他人が安全だったといっても信用しないこと 次の被害は質問者かもしれませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/05/27 18:30

防犯という意味では、その土地から浮いた格好をしているとかえって見られたりして嫌なので、財布や携帯は不透明のビニール袋に入れて持ち歩いたりします。


旅先のドラッグストア、スーパーに売ってるプラスチックバッグを使っていたら自然ですし防水です。

服に関して言うと…
手ぶらに近く歩けるのでラクで使っているのはアウトドアメーカー「フェールラーベン」の服です。
ボタン付きポケット、内ポケット、二重ポケットなど色々ついているけどアウトドアっぽく見えないので、普段来ています。ちょっと出かけるときに手ぶらで済むのが気に入っています。なんならエコバッグも内ポケットに入れて買い物に行ったりできます。

旅行の時だけの特別装備は持たないほうが色々ラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに普段使える物が良いですね。なお、ビニール袋は暖かい国ですと汗で結構大変な感じになります。冬ですと意外と快適だったりしますね。

お礼日時:2018/05/27 18:32

今まで、いろんな国に行ってますが、被害は「0」です。

現金は、財布などに入れたことなし、適当に分散で、裸で精々ゴム輪使用。レジで払う金額に一番近いお金のは入ったポケット。周りの人には、それしか持ってないんかいという思われるような金額です。

クレカと運転免許書などもゴム輪使用。パスポートはよほどのひどい国でない限り持ち歩きはしないです。

薄っぺらい財布はいつも持ち歩いていますが、失くしても、盗まれてもいい物しか入っていないです。

海外だと貴重品の所持に神経質すぎる人ほど、被害にあう確率も多いらしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に必要な分だけポケットに入れるのは良さそうですね。
確かに分散はよいと思いますが、その分散先全てに神経を使ったり、着替えた時など困りそうなのです。風呂に入る時うっかりYHAのベッドの上に服と一緒においていったり・・・また、空港などで飛行機を逃して寝る時などしっかりと肌身に付けておきたいと思っています。
パスポート・現金については宿(セーフティボックスのない宿)においておくのは不安ですので基本持ち歩きです。盗まれたら困るので・・・
私自身は海外は一度もありませんが、新宿の漫画喫茶で完全に油断しておりトイレに行った隙に財布の中の現金だけやられました。それ以降、国内外問わず貴重品は身につけるようにしています。(国内なら現金はATMに入れられるのでいいのですけどね)

お礼日時:2018/05/18 11:30

「インナーセキュリティベスト」で検索してください。

ネット通販や東急ハンズで売っています。
私は、ズボンやスカートの腰ベルト位置にクリップで提げるタイプのを使っているので、このインナータイプは使ったことがありませんが、このインナータイプが「取り出しやすい」かどうかは、わかりません。空港などのセキュリティを通過するときには、脱ぐか中身を出しておくかしないと、引っかかりそうな気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのワードで大量にヒットしました!

クリップで下げるタイプ、良さそうですね。そちらも検討してみようと思います。

お礼日時:2018/05/18 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!