プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国籍です。先日ICチップ入りのパスポートに更新しました。

期限の残った再入国許可証が前のパスポートに貼付してあるため、旅行の際にはパスポートを2冊持っていかなくてはならないですよね。
以前は古いパスポートと新しいパスポートをホッチキスで留めて持参していたのですが、ICチップ入りになり、表裏表紙ともに分厚くなっていて、このどこかにICチップが入っているのだと思うのですが、以前と同様ホッチキスで留めても良いのでしょうか?
ICチップ入りは扱いに注意しなければいけないと聞いたので、ホッチキスで留めて何かを壊してしまったら大変だと思い、質問させていただきました。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

嘘回答を信じてはいけません。



新旧両パスポートを持っていても大丈夫ですが、
入国管理局で証印転記という手続きもできます。
外国人登録証明書と新旧両パスポートをもっていくだけで、
簡単に無料でやってくれます。

くれぐれも、自分で剥がして貼り替えてはいけませんし、
ステープラー留めなんて持っての外。
最悪、パスポート偽造の罪で逮捕です!!
日本ならまだいいが、外国(韓国含む)で逮捕されると悲惨ですよ~~

尚、7月9日から新しい見なし再入国許可制度というのが始まります。
1年以内に帰ってくるなら、再入国許可はいらなくなるんです。
1年以上日本国外に出る予定がないなら、旧パスポートの再入国許可はポイしても惜しくないですよ。

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/point_3-4 …
    • good
    • 0

追記



ICチップが入っているのは、表紙でも裏表紙でもなく、真ん中の分厚いページのカメラみたいなマークのあるとこです。国際規格なんで韓国も同じはずです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。私のパスポートには真ん中に分厚いページがないので、表紙に入っているんですかね…。
ホッチキスはやめておきます。

お礼日時:2012/06/02 22:34

再入国の許可証書は、許可証書が添付されているパスポートのみ有効です。


パスポートが新しくなった場合は、新しいパスポートに対して新たに再入国の申請をする必要が有ります。
あなたの居住地を管轄する日本の入国管理事務所へ古いパスポートと新しいパスポートそれに外国人登録証等各1通を持参し、再入国(数次)の申請をして下さい。
それによって新しいパスポートのみ所持する事が出来ます。
尚、再入国許可は、あなたの在留許可期限まで有効であり、在留許可期日を過ぎた場合再入国許可は、その利益を失いますのでご注意ください。
在留許可を経過した場合は、その都度再入国許可申請が必要となります。
    • good
    • 0

こんにちは。



すみません、日本人、日本のパスポートしか持っていないですが他国に住んでいます。

単純に2冊、ホチキスで留めないで持っていればよいだけだと思うのですが。

カナダのビザなどもパスポートに貼付けられたりしますが、パスポートを更新した際には2冊もって入出国します。

国籍は関係なく、パスポートの扱いは同じだと思うのですが。。。

2冊持っていれば両方の写真のページを比べて同一人物だということは分かると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!